ここから本文です

花粉症対策の注射って効きますか? どこで打ってもらえますか?

yoshida7531さん

2009/2/314:18:43

花粉症対策の注射って効きますか?
どこで打ってもらえますか?

閲覧数:
115,342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runessan246さん

編集あり2009/2/803:24:09

花粉症暦15年です。毎回注射をしております。しかし、その注射は皆さんの書かれている副作用の有るリスクの大きいらしいステロイド系筋肉注射(打ったことが無いから判らん)では無いと思いますので、回答させていただきます。

その注射は「ヒスタミン添加グロブリン注射」略してヒスタグロビン注射と言い、シーズン毎に始まりから1週間に1回程度で、3回程度打ちます。人によっては2回や1回で済ませる人も居ます。さらに、併せてジルテック錠などの(抗ヒスタミン薬)を飲みます。

効能はwebで書かれているようなステロイド系注射のように一発でスッカリ症状が無くなります(実際体験はしていません)とは単純に行きませんがシーズン前の今日この頃から始めれば、対策無しとは比べ物にならない和らぎを与えてくれます。(私の場合、目の痒み、鼻のズルズル、クシャミは無くなります。)

まあ、人によってと思いますが、私はこんな注射を使用して花粉症に対策していますので書かせていただきました。
ただし、あくまで体験談ですので、参考程度にしてくださいね。副作用も私は今のところないですが、人によっては何か有るかもしれませんので、お医者様に確認相談をお願いします。


注射を打つ場所は、ヒスタグロビン注射という名称をもとに電話をかけまくりました。結果、私は外科で注射しています。(結構注射だけで来る人が多い・・・)会社の先輩は内科で打っているそうです。ちなみにこれも体験談ですが、眼科、耳鼻科で打ってくれる場所はありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「花粉症 注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkuns2000さん

編集あり2009/2/417:19:09

ステロイド剤の注射のことですよね?でしたら、打ってくれる医者を知っておりますが、ここで医院の名前を出して良いものかどうか?副作用があるとのことで、医学会や世間では問題視されているようですし。
私は、15年ほど打ち続けておりますが、打った翌日くらいから何事もなかったようにスッキリ致します。
私は、副作用があることも承知して打っておりますが、今のところ自覚できる副作用はありません。くしゃみ・鼻水・目のかゆみ以外に、下痢までしてしてしまう体質なので、仕方なく打っております。(重症で日常生活が出来ませんし・・・)

恐らく、女性はこの注射を打つと生理不順になってしまうようなので、薬の量を調整しているのかもしれません。(なので、効き目が弱い。)

beta139320さん

2009/2/316:14:22

ステロイド注射のことでしょうか
一発で一年有効らしいのですが、本来花粉対策の為の注射ではないのでそれなりの副作用が有るようです

減感作療法と言うのも有ります

上記2種類を下記のサイトで説明しています
http://kafunarerugi.web.fc2.com/tyusya.html

io_ena_enaさん

2009/2/314:57:45

うちの姉は毎年注射を打ってもらってますよっ!!
ただ、注射だけでは完全ではないみたいで、処方された薬も飲んでます。
その人の花粉症のひどさによるのかもしれないですね。
ちなみに、内科で注射してます。
病院に行く前に電話で聞いてみるといいかもしれないですね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。