ここから本文です

肥薩線が全線廃線になる可能性はありますか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

てつさん

2020/7/919:53:13

肥薩線が全線廃線になる可能性はありますか。

閲覧数:
235
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efe********さん

2020/7/1209:52:13

現時点で言えば、その可能性は低いです。
被害を受けた区間を含む八代-吉松間については今後の議論の方向によっては廃線という可能性もあります。日田彦山線の被害とは比べ物にならないくらいの被害が甚大で、被災した区間も長いですから。この区間は人吉方面への観光客輸送が主体であり、地域輸送はほんのわずかなものです。よって日田彦山線のようにBRT化すると、わずかな地域輸送を拾って、メインの観光輸送を捨てることになるため、簡単にBRTでとも行かないでしょう。本来、鉄道は観光をメインにしたものではありませんが、この路線は観光をメインとし、それで熊本県や人吉球磨地方の観光産業が成り立っています。
一方、吉松-隼人間は、特に被害を受けておらず、高校生の通学手段となっています。吉松で吉都線が接続し、車両運用的には吉都線との結びつきが強い区間です。今回の件で廃線にはならないでしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/16 21:43:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2020/7/1611:25:03

貨物が定期的に使用している以上、廃止は簡単にはできません。それに、肥薩おれんじ鉄道は貨物からの線路使用料、電気使用料を主な財源としていますし、海が見える絶景スポットも人気がたえませんから、廃線はないでしょう。

s20********さん

2020/7/1218:04:06

全線廃止は無いと思いますが人吉➡八代間の部分廃止はありうると思います
観光列車としての需要はあっても旅客輸送の需要はバス代替で賄えるレベルです
鉄橋2つ全損なので復旧には3-4年かかるし費用も莫大 その損失を回収できる見込みはありません ただせっかくボイラー更新した人吉号がもったいないけれどこれは指宿駅に転車台とと鹿児島中央に方向を変える入れ替え設備を何とかすれば指宿線で使えるのでは(・・?

2020/7/1007:11:31

「ある」か「ない」かでいえば、「あります」。

それが「どのくらい」という表現は定性的にも定量的にも一切できませんけども。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2020/7/920:07:42

八代ー人吉間は熊本方面に行くのに必要なものです。特急ディーゼルカーも走るのですから廃止することはないと思います。

人吉ー大畑ー隼人間は観光資源としての役割があるので、会社として見極めたいところでしょうか。判断の分かれるところです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる