ここから本文です

今日の藤井君対渡辺さんの試合。 渡辺さんの勝因、藤井君の敗因を詳しく教えてく...

エヘヘアハハだ大魔王さん

2020/7/922:27:37

今日の藤井君対渡辺さんの試合。
渡辺さんの勝因、藤井君の敗因を詳しく教えてください。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk4********さん

2020/7/922:42:56

今日の対局では、渡辺さんの人柄の良さと、藤井さんをリスペクトしている気持ちが良く出ていた。で、藤井さんに、つい「緩み」が生じた。天下の渡辺さんを相手にして、三タテはマズいという忖度が働いた。

渡辺さんは、三タテを受け入れ、棋聖戦を早く切り上げようと序盤から早指ししていたのに、意に反して勝たされてしまって、渡辺さんは困っているように思う。名人戦に集中したいのに、もう一局、藤井さんと戦わないといけなくなって、それが、名人戦に影響しなければ良いと切に願う。

質問した人からのコメント

2020/7/14 11:07:27

なるほど~。色々あるんですね~。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2020/7/1001:41:31

ナベの44角が瞬獄殺で即死

スゴイとも言えるし

ツマンネー将棋ともいえますねww

勝負所は それ以前の何処かとしか言えないです

24歩の突き捨てとか

角金交換の仕掛けとか 88玉‼︎とか・・かな

ナベが化け物過ぎて 藤井君の将棋が荒かったかな? という結論になります

荒かったってアレなんですが

ホントにナベの相手はキツい

rrq********さん

2020/7/922:49:16

単に藤井が読み違えたのでしょう。これで自信を喪失しなければよいのですが