ここから本文です

リニア問題について。リニア中央新幹線の建設ルートを静岡県を通らないルートに変...

アバター

ID非公開さん

2020/7/922:47:24

リニア問題について。リニア中央新幹線の建設ルートを静岡県を通らないルートに変更する可能性はどのくらいありますか?

閲覧数:
224
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izc********さん

2020/7/1012:32:23

とうとう国交省も、JR東海と同じゴリ押しを始めました。
そして静岡県も完全にブチギレ、直線ルート終わったわ。
国交省も無策、ルート変更しなければリニア中止ですね。


>国土交通省の藤田耕三事務次官は10日午後、
>川勝平太知事と県庁で会談し、
>大井川の水資源や自然環境への影響が軽微だとして、
>坑口を含むヤード工事の着工を認めるよう提案する。


リニア「ヤード工事容認を」国交省提案に静岡県側憤り 流域市町も一様に否定的
https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/785016.html?new...


>県関係者は「認められないと分かった上での提案。
>静岡が悪者になるだけだ」と憤った。

>流域住民の思いを本当に理解してくれているのか疑問を抱く

>(着工した後に)坑口変更が必要になった場合、
>工事費の増額は利用者負担額の増加につながる。
>既成事実をつくることになる

>同省は、県が事前の合意を踏まえて求めた会議の
>「全面公開」に応じず、川勝知事は同省幹部を強く批判

>ある県幹部は「『全面公開』の時のように
>今回の提案内容も解釈を変えてくるのでは」と警戒する。

>県の担当者は「着工を求めるよりも、
>JRに働き掛ける方が先では」と同省の対応を疑問視した。

とうとう国交省も、JR東海と同じゴリ押しを始めました。
そして静岡県も完全にブチギレ、直線ルート終わったわ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2020/7/1014:34:11

全くありません。山梨県側や長野県側の工事はかなり進んでおり、もし静岡を迂回すると、山梨側の実験線を営業線として使えなくかってしまいます。

ay8********さん

2020/7/1012:57:56

静岡県を通らない少し北寄りにルート変更するかトンネルをもっと下の方に通すか(ベーストンネルに)して川のはるか下を通すかしか無さそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/7/1002:05:44

静岡県は反対とは最初から言ってなくて、大井川水源問題に対しJR東海が具体的解決策を打ち出さないから工事を許可していない構図になっています。
さすがに国交省もしびれを切らし、本日(7月10日)両者に対し、ヒアリングと言うより仲介案を出すみたいです。
ここまで来ると解決の方向に両者とも動くと言う形になると考えます。

jbh********さん

2020/7/923:10:39

すぐにはないでしょう。
ついに国も動きましたし、静岡もそこまで否定的ではないので、解決も時間の問題でしょう。

2020/7/923:04:22

既に山梨・長野の区間が建設中で、試験線転用も決まっている。北へ十五キロずらす必要があり、甲府盆地の地上は市街地に近づくことになる。長野県内が飯田から伊那と駒ヶ根になり、中津川を掠めていくことに。この伊那付近で速度が落ちる線形になり、東海道との差は一時間を切ってしまうことに。