ここから本文です

地球温暖化に詳しい方、この問題を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1002:07:34

地球温暖化に詳しい方、この問題を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

調べたりしたのですがどうしても分からないのが4.5.8.10.12.15.16
です。

下の語群から、地球温暖化の影響を受けて(1)上昇・増加するもの(2)低下・減少するもの(3)影響は受けない・無関係なものに分けて番号で答えて下さい。答えは重複してはいけません。


①海洋貯熱量、②乾燥地域での降水量、③海面水位、④太陽放射、⑤ヒマラヤの氷河の末端高度、⑥北半球積雪面積(3-4月)、⑦グリーンランド内陸部の氷河涵養量、⑧地軸の傾き、⑨大気中の水蒸気量、⑩関東の真冬の降雪、⑪南極氷床の質量、⑫大都市のダム貯水量、⑬対流圏の気温、⑭山岳氷河量、⑮湿潤地域での降水量、⑯東京駅への海風の進入経路、⑰陸域地上気温、⑱北極域の海氷面積、⑲山岳氷河の平衡線高度、⑳4000m以深の海水温、㉑南極域の海氷面積

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/7/1022:58:54

4
太陽放射は地球の気温の影響は受けないので無関係です(3)

5
涵養というのがよく分かりませんが、グリーンランドの氷床の減少が今世紀中に起きると考えられています(2)

8
4と同じで気温の影響を受けて地軸の傾きが起こるわけではないので無関係(3)

10
平均気温が上がれば、雪は雨に変わるので、長期的に見れば降雪量は減ります(2)

12
ダム貯水量については水需要とも密接に関係があるので、大都市というだけでははっきりしたことは言えないと思います

15
海から近い所では降水量は増えると考えられますが、
湿潤地域というだけでははっきりしたことは分からないですし、全ての湿潤地域に当てはまるかどうかは不明です(?)(問題的には1?)

16
温暖化の影響では変わらないと思います(3)

がんばるさん

2020/7/1002:14:50

(1)④
(2)⑤、⑩、⑫、⑮
(3)⑧、⑯

だと思います…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる