ここから本文です

ボートエース23 に乗っておられる方

dou********さん

2020/7/1006:40:21

ボートエース23 に乗っておられる方

滑走しますか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2020/7/1008:42:35

ボートエース23には乗っていませんが
このページにボートが滑走型かどうかの判断基準があります。
長々と書きますがこんな考え方もありますという説明です(笑)

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/life/start/boat/characteristi...

速長比という見慣れない言葉がありますが、下記の説明と大まかな計算になります。

艇がある程度高速になり,速力V(単位ノット)と艇の長さL(単位フィート)の平方根との比(これを速長比という)が★2程度になると,船底には動的浮力が働き,艇がもち上げられ,船体中央から後方の玄側を流れる水流がはがれて,〇半滑走状態で航走するようになる。


滑走型=プレーニング・タイプの説明の中で
速長比では★5以上のタイプがそれにあたり、16フィートなら20ノット以上で滑走
16の平方根は4ですね。

速長比の計算
20ノット/平方根(16)=★5
滑走型となります。

230x113cmとなっていますね
1FTに30.48 cmですので7.5FTです。
7.5の平方根は2.739
最高速は5ノットとすると
5/2.739=★約1.8ですので

〇半滑走に近い状態でしょうか。(排水量型の艇ではありませんし、滑走ともいえません)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1018:20:41

後輩の23とホンダ2馬力も滑走するし 私の25 スズキ2スト2馬力も

後輩の23とホンダ2馬力も滑走するし 私の25 スズキ2スト2馬力も

あかっぺさん

2020/7/1008:02:40

2馬力では無理でした。
同じエンジン積んで走ったジョイクラフトのフリード305の方が早かった。