ここから本文です

仮免前効果測定に落ちました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1011:08:53

仮免前効果測定に落ちました。

学科の教師からはアプリの練習問題がそのまま出るので、こなしていれば普通に合格すると言われていました。
なので練習問題を全て満点にし、正誤だけ覚えても意味がないので意味も完璧に覚えました。
なのに先ほど受けた効果測定ではアプリの問題は10問程度しか出題されず、残りは初見の(内容すら聞かれたことのない)問題でした。
結局44/50で不合格でした。
学歴はあまり関係ないかもしれませんが、一応阪大の法学部に在学中で、この手の勉強は得意な方です。
練習問題を完璧にし、意味も理解していたのに解けない。
どのように勉強すればいいのか分からなくなりました。
皆さんどのように勉強していましたか?
教科書をまる覚えするしかないのでしょうか?

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1011:20:03

あと1点で合格なので、たまたまですね。

あまり考え過ぎずに次がんばれば良いですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1015:55:47

    そう考えたいのですがね…
    落ちると思っていなかったのでショックでした。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 16:00:48

友人に聞いてみたところ、アプリの中に私が取り組んだ問題集とは別に教習所のオリジナル問題集があったそうです。
確認してみるとそこからほとんど出題されていました。

BAは一番最初に解答頂いた方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1012:08:11

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/miiito.net/paper-test/amp/%3Fusqp%...

貴方が得意なのは丸暗記ですね?

そのような人は落ちますよ。

僕は現代文の問題は事前の勉強なしでも満点取れます。

法学部なんて無理ですけどね僕は。

出てくる問題は、基礎問題とひっかけ。そして一部の難解な交通ルールと覚えにくい数字です。

ひっかけ問題は、かもしれない運転の考え方をマスター出来ているかを見られています。

良識が問われます。

と言ってもパターンです。構わないだとか言い回しで理解出来ます。

いい加減な行動はダメで慎重に行動しなさいってことです。

ほとんどは解けてますから、難解問題などをピンポイントに勉強すれば大丈夫ですよ。

高卒の人に出来て貴方に出来ない訳がないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/7/1011:12:51

練習問題を完璧にし、意味も理解していたのに解けない。どのように勉強すればいいのか分からなくなりました。





仮免許前・効果測定

卒検前・効果測定

公安委員会・学科試験




全部暗記では無く・語呂で覚えて見ては

学科試験問題
些細なことで
間違う場合が、意外とあり

試験の問題は
問題文の言い回しが独特な事もあって難しい
(引っかけようとする問題が多すぎる)

教科書を理解することも大事ですが
問題集をひたすら解いて、
問題集を暗記するような感じで

過去・教科書の授業で
マーキングした部分を紙に書き理解
・問題集を解きながら教科書を見直し
・テストをしてみる
・苦手な問題を復習

これを1項目ずつこなして
最後に
テストの本番を何度か行う感じ
手持ちの問題集で自信が無かったら

【運転免許】【学科】などを検索してみると
問題集サイトが出て来ます

各個人・自分に合った
記憶のしかた、
「覚え方」に





■駐・停車禁止場所(駐車も停車もダメ!)
呪文1
【トキサカコマオ5年生、バスに揺られて不安な遠出】

〈5年生・5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ト………トンネル【車両通行帯があっても×】
キ………軌道敷内【終日禁止】
サカ……坂道の頂上付近やこう配の急な下り坂【上り&下り】
コ………交差点の端から
マ………曲がり角から
オ………横断歩道と自転車横断帯【前後】

〈とおで・10m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
バス……バスの路面電車の停留所【運転時間中】
フ………踏切その端
アン……安全地帯の【左側】とその【前後】


■駐車禁止場所(駐車はダメ!停車はOK!)
呪文2
【火災が出たら一目散、出口さん、消防工事ごくろうさん】

〈いちもく・1m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
火災………火災報知器から
〈さん・3m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
出口さん…駐車場・車庫などの出入り口から
〈ごくろう・5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
工事………工事現場の端から
消防………消防署の出入り口や消火栓・防火水そうなどこれも




■追い越し禁止
呪文3
【まことの免許 30日交付(コオフ)】

マ…………曲がり角付近
コ…………こう配の急な下り坂
ト…………トンネル
ノ…………上り坂の頂上付近
30日…30メートル
コ…………交差点
オ…………横断歩道や自転車横断帯
フ…………踏切


■徐行・注意状況・注意箇所
呪文4
【濡れた幼児に矛があり 15歳までは安定無し
上下に曲げて見てみよう 左右に振って交じりましょう】

〈濡れた幼児に矛があり〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(みずたまりを通過するとき
・幼児や児童が乗降中の通学バスの側方を通過するとき
・歩行者用道路を通行するとき・
白や黄色の杖をついている歩行者の側方を通過するとき)

〈15歳まで安全無し〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(1.5メートル以上間があって
安全地帯の無い停留所で乗り降りする客が居る)

〈上下に曲げて見てみよう〉ー ー ー ー ー ー ー ー
(上り坂の頂上付近
・こう配が急な下り坂・曲がり角・見通しの利かない交差点)

〈左右に振って交じりましょう〉ー ー ー ー ー ー ー
(交差点での右左折)

「矛=棒」なので
「矛=歩行者」に加えて「杖」も

「濡れた=水」なので
「水たまりやぬかるみ」と




■基本車輛徐行場所
呪文5
【曲がり角 下って 見とこう 長女の 女高生】

曲がり角・・・曲がり角付近
下って・・・・・勾配の急な下り坂
見とこう・・・見通しの悪い交差点(こうさてん)
長女の・・・・・上り坂の頂上(ちょうじょう)付近
女高生・・・・・徐行(じょこう)の標識のある場所