ここから本文です

持続化給付金についてです。 これは中小企業や個人事業主が貰える給付金だと思...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1012:16:59

持続化給付金についてです。

これは中小企業や個人事業主が貰える給付金だと思っていたのですが、そんな事ないのでしょうか?

私の兄が100万円近くを貰ったそうなのですが、よく分かりま

せん。
兄は今年2月末ごろに刑務所から出て来ており、その後はバイトをしている様でした。
しかし、企業した様子もなければフリーランスで活動できる特技や資格は持っていません。
にも関わらず、これだけの給付金が貰えるのは何か不正をしているのではと怖いです。

持続化給付金について分かりやすい説明をお願いします。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1012:40:04

基本はお考えの通りです。

昨年は刑務所にずっといたならば、まず 不正受給でしょう。

6月28日までの申請だと 昨年開業したとかでないと
特例申請もできません。

6月29日からだと 1から3月に開業した場合でも
対象にはなりましたけど・・・
税理士の確認などが必要なので


あくまでも推測ですが

この給付金は 取り合えず 早くに配ることが重要なので
形式的に書類さえ 揃っていれば もらえてしまいます。

なので、それこそ 反社や 悪知恵の働くものは
給付金もらえるよ もらえたら 半分手数料ね
といって、誘っているそうです。

形式的に 昨年分の確定申告を 架空の数字で行い
売上台帳をでっちあげ ・・・
ということをしているそうです。

学生さんにも 誘われた人がいるとか
(知恵袋で、相談があった)
夜の世界(水商売) でも
そういう話はきいています。
あとは、親元に住んでいる方で ぷらぷら
している人に 給付金が という話しもありました。

これだけ不正がはびこり始めると
とりあえず早く配って、あとで不正した人を 調査して
となるでしょう。

もし、この質問が ネタなどでなく、
仮釈放中の 不正受給だと かなりヤバいことになるでしょう。
詐欺 ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 13:40:01

迅速なご回答ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみたところ今のところは動けないのでどうしようもないそうです。

兄がなるようになると思うので無視しておく事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2020/7/1012:39:41

お兄さんが実際に事業をしていれば
給付の対象となってもおかしくはありません。

ただ、質問者さんの文面通りなら
不正に請求して受け取っていますね。
それがお兄さんの意思なのか、
誰かにそそのかされてやったのかは
わかりませんが、どちらにしても不正の
責任を負うのはお兄さんであり、
返金するのもお兄さんです。

そそのかされていたらお兄さんは
そそのかした人にお金を払っています。
そのそそのかした人達は責任を問われません。

shi********さん

2020/7/1012:25:03

去年事業収入が無ければ無理ですよ。

間違いなく不正受給です。