ここから本文です

fmトランスミッターは最近出た技術でしょうか?

ベンさん

2020/7/1012:28:35

fmトランスミッターは最近出た技術でしょうか?

補足無線と有線があるそうなので、
無線はいつ頃からでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2020/7/1016:09:06

呼び方の違いで色々です。私の若い頃は『FMワイヤレス送信器』と呼んでいました。マイクに限定すると「FMワイヤレスマイク」は60年以上前にありました。
と言うか、自作していましたから・・・
ステレオ送信器だとトランジスターの回路が複雑で高価だった。
1980年代のステレオICの出現でかなり変化しましたが。

先の方も書かれていますが、無線だからワイヤレス。
有線ならワイヤレスとは言いませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

昔からあります。

jikkenlabさん

2020/7/1014:50:13

NJM2035というICがあります。
FMステレオの信号を作るICです。
このICが出来てステレオのFMトランスミッターを簡単に作る事が出来るようになりました。
このICは1980年台に発売されています。

その頃からと考えると良いでしょう。
FMワイヤレスマイクやその延長だともっと前になりますね。

なお、最近の市場に出回っているFMトランスミッターは電波が強く使用すると違法な製品が溢れていますので注意が必要です。

参考。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/result/

2020/7/1012:45:23

FMトランスミッターは有線の物なら相当昔からありますよ。
似たような物を子供の頃学研の電子プロックで作った記憶もあります。
FMトランスミッターは当時電子工作としてもよくありました。
ただ、Bluetoothとか対応したのは最近でしょうけど。

2020/7/1012:44:23

トランシーバーが普及してた時
昭和40年代ぐらいにはありました。

shi********さん

2020/7/1012:41:13

50年くらい前