ここから本文です

バーベキューコンロの後片付けについて。赤サビなどを気にして毎回できるだけ掃除...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1014:09:46

バーベキューコンロの後片付けについて。赤サビなどを気にして毎回できるだけ掃除をしていましたが、掃除が面倒になりバーベキュー自体をするのを億劫になってきてしまいました。地元の消防団がドラム缶を使用してバ

ーベキューをされていますが、そんなにキレイに掃除している様子もなく、使用後のドラム缶は外に置きっぱなし、赤サビも結構ついているようです。赤サビってそんなに気にしなくても良いのでしょうか。何か害になるような気がして、その都度洗浄していましたが、そんなに気にしなくても良いのであれば、これからもどんどんバーベキューやっていきたいと思います。メンテ対応についての考え方やアドバイスなどお願いできればと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk4********さん

2020/7/1119:38:09

ホームセンター等の持ち運び用鉄製BBQコンロは簡単に錆びます
また鉄板が薄いので、定期的に買い替えするつもりで使うが良い

後片付けは、水洗いだと余計に錆びるので、
炭を灰になるまで燃やし切ってから、
灰をこびり付いた油焦げなどにまぶし、たわし等で剥ぎ取ります
灰を捨て、玄関ぼうき等で埃を落とし、古新聞でまわりを拭いて、
ビニール袋等に入れて保管するのが、一番傷まない片付け方かな

錆は害はあまりありません。結局食べ物は網の上で焼きますしね
BBQする前に網だけ綺麗に洗い、熾きで焼けば全く問題なしです

私の場合の自宅BBQは、手製のコンロでやります
廃材で見つけたステンレス円筒
_ 板厚 3mm・高さ 500mm・径 600mm
これの底に 100mm程度コンクリートを流し込み、
アンカーボルトでキャスターを付け、ブロックで網台を備えた、
結構頑丈な可動式のやつは、ステンレスなので腐食も殆ど無い
100均の網を使い捨てで使えば、ほぼメンテナンスフリーです
屋外放置でも、ステンレスなので殆ど傷まないし、水洗いでOK
もう20年以上使ってます

以上ご参考まで

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 19:06:32

丁寧に回答いただき大変参考になりました。定期的に買い替えしながら楽しんでいければと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ナオさん

2020/7/1105:07:06

網は買い替えればいいですよね。本体はあまり掃除しません。掃除しすぎると塗装がはげて逆に錆びやすくなります。私はワンシーズン掃除なしで使用して秋の終わりに水と洗剤で洗ってスプレーで塗装してました。BBQコンロが5000円以上する時代でしたが。今は安いのでワンシーズンで買い替えています。

manahimeさん

2020/7/1016:52:23

バーベキューコンロ
ステンレス製を使っています。
炭受けには灰をいれて使用しますので焼き物の後もそのままですし、清掃作業は囲炉裏と同じで汚れたところの灰を捨て焚火の灰を足したりします。

コンロ本体の材質によってメンテナンスは異なると思いますが、焼き網が清潔なら後は見た目の問題。

見苦しい画像ですがどうぞ

バーベキューコンロ
ステンレス製を使っています。...

kiy********さん

2020/7/1016:16:31

バーベキューコンロの錆ですよね?
肉などを焼く鉄板や網じゃなくて、炭などを入れる部分ですよね?
あそこは錆びてても、身体への影響はありません。
ただ、錆びているのを放置すると錆が広がって、穴が開きます。
なので使った後は、洗ってよく乾燥させ、油を塗っておくといいですよ。

調理に使う鉄板(鉄鍋)も同じです。
頻繁に使わないものなら、洗って乾かした後に薄く油(食用油)を塗っておきます。これで錆びません。
ただし、食べ物に触れる部分ですから、次に使うときは使用前に洗剤で洗って油を落としてください。
酸化した油が付いていると、食中毒の原因になります。

xnz********さん

2020/7/1014:23:06

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。

掃除の裏技教えます。クレンザーをあらかじめ塗っておくのです。昔から粉末なのでクリーム状売りクレンザーより軽い、環境への考慮、水で溶けば粘土状になると言うことで、
カネヨ石鹸 ニューサッサ 泡立ちクレンザー 400g (粉末クレンザー)
は定番中の定番です。

鍋底など洗いたくない処に事前に塗っておくとどれだけ真っ黒になろうとも水で流せば直ちに綺麗になります。

で、乾かしてクレ5-56 を一拭きします。これで赤さびは出ません。
https://www.kure.com/product/list.php?category_id=3

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。...

xxx********さん

2020/7/1014:18:55

鉄って黒いイメージ持ってる人多いかと思いますけれども、鉱山からとってくる自然界に存在している鉄ってのは全部錆びています。それを還元してよく知る鉄にしています。人間の血液中にも鉄分が必要不可欠な存在としてあることでも分かるように、過剰摂取しなければ人体への害もありません。

手入れがめんどくさいのであれば、アルミ箔を敷いて終わった後にそれをくるんで捨てるとか言うのはよくある手ですし、頻度が高くないのであれば使い捨てバーベキューコンロを使ってその都度捨てるというのも一つの選択肢です。

既製品でも手入れしてても道具というのは所詮使い捨てですので、汚いママ放置して潰れれば買い換えるという使い方をしている人ももちろんいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる