ID非公開

2020/7/10 15:38

22回答

起訴猶予になる要件は初犯であること、被害や犯罪の度合いが軽微であること、被害者が反省しているということetc.でしょうか?

起訴猶予になる要件は初犯であること、被害や犯罪の度合いが軽微であること、被害者が反省しているということetc.でしょうか? ぶっちゃけ反省していますだなんてその場限りの言葉ということも考えられますよね?口だけならいくらでも言えます。

法律相談78閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「被害者が反省しているということ」 は客観的に判断します。 取り調べ時の態度、被害者弁済の意志、家族の更生意欲 等から判断します。

ID非公開

質問者

2020/7/10 16:13

流石に相手は百戦錬磨の警察・弁護士ですからね。上辺だけの態度を見抜くことも造作ないでしょうね。 社会的抹殺よりは更生、被害弁済に注力した(させた)方が生産的ですね。

その他の回答(1件)

0

訴追権限は,検察官だけですよ?警察は関係ありませんけど。反省とは態度を見ればわかりますよ。

ID非公開

質問者

2020/7/13 16:48

無知ですみません。