ここから本文です

アルバトリオンは龍属性武器が1番安定しますかね??

アバター

ID非公開さん

2020/7/1018:36:11

アルバトリオンは龍属性武器が1番安定しますかね??

閲覧数:
2,242
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Altoさん

2020/7/1504:08:06

龍属性は一番抑制も火力も"貢献できない"属性です。
野良のアルバトリオンで龍属性武器を担ぐことはおすすめしません。
(はっきり言って「龍属性=地雷」と言い切れるほど弱い。)

よく攻撃する頭/後脚/前脚の各状態での属性肉質を見れば一目瞭然。


■炎活性状態
火:無効/無効/無効
雷:3/4/5
水:10/13/16
氷:14/18/22
龍:1/1/2

■氷活性状態
火:14/18/22
雷:10/13/16
水:3/4/5
氷:無効/無効/無効
龍:1/1/2

■龍活性状態
火:6/8/10
雷:5/6/8
水:5/6/8
氷:6/8/10
龍:9/11/14


■平均
火氷:20/26/32
水雷:18/23/29
龍:11/13/18


こうして比較すると他の属性の半分程度の属性ダメージしか与えられないことがわかります。



◆おすすめの属性

安定を求めるなら「水・雷」
火力を求めるなら「火・氷」

アルバトリオンは角を部位破壊することで
「炎活性→龍活性→エスカトン→炎活性→・・・」
と属性のパターンを固定化できます。
安定して角の破壊ができるなら「火と氷」が最強です。

ところが野良では角の破壊ができずに
「炎活性→龍活性→エスカトン→氷活性→・・・」
と属性が通らない状態に移行してしまうことがあります。

そうなると無効化される属性の武器しか持ってる人がいない場合は抑制できずに詰んでしまうこともあります。しかし水と雷であれば苦手な方の活性状態になってもそこそこ属性ダメージが通るので抑制に貢献できます。(少なくとも龍属性よりは。)

もし角が折れるが心配なら「水or雷」属性武器を担げば問題ありません。



◆おすすめの武器

覚醒武器や鑑定武器が一番ですが、もし持ってないなら次のモンスターの武器がおすすめです。

・雷属性:激昂ラージャンの武器
・水属性:ブラントドス系の武器

激昂ラージャン武器は物理・属性ともに強力。
ブラントドス系はそのままではそれほど強くありませんが、レア度10なのでカスタム枠に恵まれており強化しきれば覚醒武器にも劣らない性能になります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 09:58:56

詳しく書いていただきありがとうございます。
やはり平均的に見て龍属性武器は良くないんですね。

「アルバトリオン 武器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1416:06:23

最新のデータでは 属性抑制率が一番低いのが竜なので使ってはいけません。効きそうで効かない地雷武器です。火属性か氷属性をクエストにより持ち変えましょう。

連弩姜維さん

2020/7/1401:02:17

アルバ武器の最終型とムフェト防具一式が1番安定すると思います。

flz********さん

2020/7/1118:23:13

アルバトリオンの初期属性に対応した属性が1番安定する気がします。
緊急クエ(火)→氷武器
宵の恒星(火)→氷武器
明けの死星(氷)→火武器

開幕属性ダウン1~2回→龍属性になったら角破壊&頑張れば属性ダウン取れるので狙う を2セット
ついでに合間合間で飛ぶので転身着てぶっ飛ばし(非怒り時)

エスカトンきたら煙突置いて研ぎ&モスジャーキー&怪力種

これで3回目の龍属性状態くらいの時にノーデスで20分前後くらいで安定して狩れてます。

スキルは属性>会心率>攻撃力で組んでます。

アルバ武器&防具がまだ作れてないのと、
ランスでのソロ討伐なのでマルチ・違う武器の場合は参考にならないかもですが…

dqa********さん

2020/7/1020:58:56

アルバ太刀使って野良イベクエでやってますが
早ければ10分、遅くても15分位で安定してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2020/7/1019:56:17

近接なら水雷龍ですね
武器の種類まで言っちゃうならアルバ武器が一番だと思います