ここから本文です

コンセントについて詳しい方、ぜひ教えてください。 自宅アパートのコンセント...

haz********さん

2020/7/1018:41:08

コンセントについて詳しい方、ぜひ教えてください。

自宅アパートのコンセントプレートに隙間があります。(画像参照)
築36年ほどのアパートです。大家さんには、「差し込み部分が奥に入って

しまっているためどうにもできない」と言われました。

しかし、インターネットで“「気密カバー」を使えば隙間を埋めることができる”と見かけました。

----- そこで質問です -----

画像のような隙間があるコンセントなのですが、気密カバーで隙間をカバーすることはできるのでしょうか?

※大家さんから施工の許可は得ています。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コンセント,大家,気密カバー,隙間,コンセントプレート,コンセントカバー,WN6003W

閲覧数:
214
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

編集あり2020/7/1020:29:14

外カバーの上か下にわずかに爪が引っかかるところがあります。
爪を立てて引っ張ると簡単に外れますよ。
カバー外れたら状況わかると思います。
多分金具本体が元の壁かコンセントボックスに引っ込んで付いているので
ネジ緩めてプレートやワッシャーなんかで上げ底して締め直したらどうでしょう

外カバーの上か下にわずかに爪が引っかかるところがあります。
爪を立てて引っ張ると簡単に外れますよ。...

質問した人からのコメント

2020/7/11 22:47:00

oki...さま、皆さま、この度はお教えいただき本当にありがとうございました。
本日、ワッシャーと化粧プレートを使い、隙間を埋めることができました!

そして、皆さまのおっしゃる通り、
コンセント:フルカラー
プレート:コスモ、でした。
しかし、コンセント本体に合わせたプレートを選んでしまうと、お部屋の他のプレートカラーと異なってしまう都合上、上記の方法で対処するに至りました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2020/7/1107:24:26

電気屋の手抜き工事でこうなっていると思われるのでカバーを外して奥を見せてください。カバーは縁に爪を入れて引っ張れば外れる、爪で無理ならドレイバー等で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2020/7/1103:10:10

隙間って2mmぐらいでしょうか?プレートが白いのでそれはワイド21用かなぁという感じが...フルカラー用のプレートに変えれば合いそうな気がします。

↓フルカラー用は7mm。ワイド21用は8.8mm。

隙間って2mmぐらいでしょうか?プレートが白いのでそれはワイド21用かなぁという感じが...フルカラー用のプレート...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1020:44:10

コンセント カバーが そんなに 隙間が あると 中の 受け側の 短い ネジ が 止めることが できません コンセントカバーが 合わないと思います

http://blog.ohtakemama.com/?eid=20

同じく 見た目が 悪い カバーです サイト 見てください!!

参考になれば幸いです

cf_********さん

2020/7/1019:26:44

推奨は出来ないのであくまで参考です。

賃貸住宅に多いのかも知れませんが、
壁補修を繰り返せば、「このまま上に重ねよう」などが。。。
元のコンセントボックス位置では沈んでしまうのです。

コンセントの取付金具とコンセントボックスの間に
最適厚みの「スペーサ」を入れたら済みます。
我が家では、スペーサ代わりとなる
短く切った電線被覆だったです。

nnr********さん

2020/7/1019:14:24

なんとなくですが、フルカラータイプのコンセントにコスモシリーズのプレートを付けているのでは。フルカラーとコスモシリーズは四角い開口部は同じですが、出面が数ミリ違いますのこのようになることがあります。画像見る限りプレートはコスモシリーズです。コンセント本体はフルカラーではありませんか?