ここから本文です

子供がアデノイド肥大です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1020:44:27

子供がアデノイド肥大です。

現在5歳半で口呼吸、口ポカンです。常に写真のように口が開いています。どんなに注意してもすぐに開きます。
歯並びや発音にも影響した為、今年中にアデノイド切除の手術予定です。
アデノイド顔貌になっていると思うのですが、もう改善はされませんか?
体は細いのに顎周りに肉がついているのもアデノイドの影響なのでしょうか?

アデノイド,アデノイド顔貌,アデノイド切除,口呼吸,歯並び,アテノイド,滲出性中耳炎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1108:17:45

子供のアデノイド顔貌は手術を受けると治ります。呼吸障害が重い場合は3歳未満でも手術を行う事になっていて手術は全身麻酔を使って行うので1週間程度の入院が必要になります。同時に口蓋扁挑の肥大を引き起こしている場合には合わせて摘出手術を行ったり、滲出性中耳炎の治療のため、鼓膜チューブ留置を行ったりする事もあります。アデノイド摘出手術では出血以外の危険性は少なく、鏡を見ながら口の中を切除するため、手術により切除しても極端に免疫力が下がる事はありません。体が細いにもかかわらず顎まわりに肉がついて下膨れ気味になっているのもアテノイドの影響です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1209:47:56

回答ありがとうございます。
    子供のアデノイド顔貌は治ると聞いて安心しました。無呼吸、滲出性中耳炎もあります。
    早めに手術を受けられるように相談したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/1206:33:10

鼻どうりがよくなりましたら
表情筋を鍛えること
舌の位置を上げることもご一考ください。
口の周りの筋肉を鍛えて鼻呼吸を促す簡単な体操
あいうべ体操関連本
平易に書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる