ここから本文です

日本百名山登った自慢話良く聞きます。

Tarcoさん

2020/7/1022:44:55

日本百名山登った自慢話良く聞きます。

そんなに難しい事ですか?

閲覧数:
208
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2020/7/1100:34:51

ええ、難しいですよ
山の難易度自体は難しいことはありませんが、
登山に割く時間と、生活や貯金を貯めながら、
主に交通費として発生する金の工面は大変です
私は子育てしながら10年かかりました

独身の方でもニートやヒモでない限り
働きながら時間や生活費をやりくりして全て行くのは
容易ではありません

百名山くらい簡単だ、などと言う人のほとんどは
近場の百名山やアルプスの百名山を登ったくらいで
百名山完登していません

百名山は7、80くらいまではすんなり稼いで行けますが
その辺りから交通費や時間のかかる山ばかりが残っていきます
私も80座までは5年くらい登ってます

  • num********さん

    2020/7/1100:59:46

    これまでの経験上、百名山完登の自慢話は私は一度も聞いたことが無いですが、百名山をたくさん登っている自慢や、剱岳やジャンダルム登頂自慢、毎週登山してる(暇)自慢は山小屋でしょっちゅう耳にします

    自慢話をするってことは聞いてほしいという欲求なのですから聞いて差し上げてます。無論、自分は完登してるなどという空気の読めない発言はしませんが

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/15 13:12:57

たくさんご回答いただきありがとうございます。

皆様、暇と、お金があれば難しくないとのこと。それも自慢のうちですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hha********さん

2020/7/1509:27:56

百名山に登る時間が取れた。そんだけ。

百名山しか登ってない人は、自分で選ぶ力がないことを示してるだけ。

tad********さん

2020/7/1400:20:31

どこにでも自慢したがりさんはいますよね。

ただ、登山って他のスポーツと違って大会や記録会が無いので、素人に伝わる自慢話が「有名な山に登った!」しかないのに、国内で一番有名な富士山は別に難しくないのが彼らにとって悩みです。そこへ行くと日本百名山の制覇は、時間と体力さえあればなんとかなるレベルですし、「日本各地の山を100山登った!」というのは素人にも伝え易いということです。御朱印集めや四国八十八か所巡りみたいなもんです。

本当は登山って好き勝手に山に登るだけですから、自慢したり比較したりするのも変な話なんですけどね。

mot********さん

2020/7/1120:37:27

私は、百迷山は目指してますけど。
登山の醍醐味は、自分でルートを見つけながら登ることでしょ。

tos********さん

2020/7/1117:29:25

簡単ですよ。

要は私は暇ですよ
と言う事です。(^O^)