ここから本文です

お世話になります。 来週あたりから実家の解体が始まります…そこには実父と再婚相...

yuk********さん

2020/7/1100:17:22

お世話になります。
来週あたりから実家の解体が始まります…そこには実父と再婚相手の家がたつことになり私の実家は解体されます。
私は正直反対でした。まだ祖母も生きているのになぜ…とおも

います。さすがに祖母は93で痴呆をわずらい、ホームに入居しています。亡くなったら解体する他ないなぁと思っていましたが…とにかく父は日頃の行いがおかしいです。実家を5年前くらいに出て他の土地に新築しましたが近所の子供がうるさくて仕方ないとのことで、実家にまた新築です…そんなことで…わけ分かりません…もーとにかくおかしいです。そこで、今まで住んでいた実家を解体するにあたり、解体前にお祓いをした方がいいのでは?と私はいったのですが、地鎮祭やるからいい。との回答でしたので私が建てる家でもないから何も言いませんが…実家は60年も経つ古い家です…おじいちゃんと私の母が亡くなっています。仏壇は魂ぬきしたのに神棚はしていません…やればと言ったのにやらないし…神棚もとりあえず私は手を合わせて今までありがとうございました。と御札を抜きましたが、未だお宮もお焚き上げせず物置に置いたまま…私ばかり気にしていますが施主の本人は全く気にしていません…私が立てる家出はないけどなんだか神様にても合わせずで…自分たちのわがままで取り壊し仏壇や神棚を動かすのにそんなこともしないで…私だけでも神主さんを呼んで解体祓いをしてもらった方が良いのでしょうか…なんだか新築したら家族に不幸が起きるのではと心配です…あの二人ではなく私の主人や子供たちに何か災があってはと思うと…なにかいいアドバイス教えてください!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2020/7/1409:56:19

ただひとつ言えることは、

毎日、神様やご先祖様に感謝を伝えるおまつりをして感謝の生活をしていれば

物事はすべて良いほうへ向かうというのがこの世の真実ですので、

それをしっかりとされていれば、

良い方向へ導いていただけるかと思います。

そこで、まずはご家族そろって毎日感謝のおまつりをされることをおすすめいたします。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

神棚のお宮は新しい家でもおまつりする場合は、綺麗に掃除してから

神札をおまつりされるのが良いかと思います。

新しいものにされる場合は、お近くの神社でお焚き上げしていただけば良いかと思います。

dnh********さん

2020/7/1322:39:45

ずいぶんお金もちなんですね。私も新築後の災いが気がかりとおもってたら貴方も同じことを考えてたことに驚きましたが、やれることは全てやったのですからあとは静かに過ごしているしかないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる