ここから本文です

教員採用試験・実習助手などについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1100:49:27

教員採用試験・実習助手などについての質問です。

教員採用試験を落ちた後実習助手の試験を受けることは可能ですか?
教員採用試験を落ちてしまった場合講師登録後に話が来れば講師になれると思いますが、実習助手の試験を受ける場合、講師の話を待ちながら試験を受けなければいけない状況ができてしまうと思います。この場合実習助手の試験前後に講師の話が来てしまうと講師を一年やるか話を断り実習助手の試験を受けるor実習助手の合否待ちになってしまいます。そのような状況の場合どのようにしたら良いのでしょうか?
上記のようなどちらかを断る事は、講師の話を断る・実習助手の試験を辞退するなど今後どちらの採用試験にも悪影響があると考えると難しい判断と思ってしまいます。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1507:33:45

正式採用としての実習助手の試験を受ける、臨時的任用で講師をすると考えて回答します。
まず、講師は臨時的任用ですから、話があっても断って全く問題ないと思います。今後に影響がないとも思います。
一方、実習助手は正式採用ですから、合格すれば、今後雇用の心配は無いでしょう。
ただ、実習助手だと、特に授業をする際の裁量権がとても狭くなり、デメリットもあります。教員免許をお持ちなら、現職のまま教員の採用試験を受けて合格し、任用替えになる方も多くいると思います。

また、講師の声がかかるのは、早くても年明けの1月以降からだと思います。よって、二つをどうしようと考える機会はないものと思います。

今年度内の話なら、実習助手に合格しても、来年度初めからの採用となるので、今年度いっぱい講師をしてもいいでしょう。

冒頭のとおり、万が一、どちらかを選択する場面があっても、講師は臨時的任用ですから、断って何も問題ありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(495,021件)

塾講師・家庭教師 週1からOK!女子生徒、女性講師が多い教...
  • 個太郎塾谷津教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,425円〜
  • 千葉県習志野市
ワークゲート
講師・インストラクター/塾講師
  • 個別指導学院ヒーローズ みらい平校
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,800円
  • 茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘
バイトネット
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 松戸市エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 千葉県松戸市松戸
塾講師ナビ
【塾講師】個別指導講師
  • ECCベストワン 祖師ヶ谷大蔵校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 東京都世田谷区祖師谷
塾講師STATION
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 江戸川区エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 東京都江戸川区南小岩
塾講師ナビ
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 中央区エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 東京都中央区
塾講師ナビ
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 千葉市中央区エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 千葉県千葉市中央区新千葉
塾講師ナビ
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 品川区エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 東京都港区高輪
塾講師ナビ
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 柏市エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 千葉県柏市
塾講師ナビ
塾講師 家庭教師
  • 【中学受験プロ家庭教師募集】代々木進学会 藤沢市エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜10,000円
  • 神奈川県藤沢市南藤沢
塾講師ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/1700:29:19

教員試験って教諭ですよね。大卒。実習助手は大卒では受験できないと聞きましたが、募集要項で確認してください。年齢制限かもしれません。