新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

8月 沖縄へ行きたいと考えています。 ただコロナ禍の状況で沖縄の方達が、他県から来る観光客をどのように思われてるのか、本音が知りたいです。 観光立国の沖縄ですので、ウェルカム!!仕方ないよ!とのお考えなのか

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

沖縄県民です。 コロナ感染者のいる地域からは 観光自粛して欲しいです。 ここ数日 毎日のようにコロナ感染者が出て県民は不安です。 しかも観光客…米軍… 沖縄はECMOが何十台もありません 病床数も限りがあります 子供が通う学校からは 10日に不要不急の 外出自粛を控えるようにと 連絡があり 県民は また自粛生活です。 観光客とすれ違ったら 息を止める レストランに行ってレンタカーが 止まってたら帰る ナイチャー嫌いになりそうなど 沖縄の掲示板には県民の本音が 書き込まれています。 観光客はマスクしていないし 大声で話したり この時期に旅行に来る方達ですから マナーを知らないなかもしれませんね。 観光客から ホテル従業員 スーパーの店員 濃厚接触者の 家族へ 感染が広がって また学校が休みになったら 働きに出れませんよ… 今は全然 ウェルカムじゃないですよ。

1人がナイス!しています

1

殆んどのホテルが朝食ビュッフェを中止してしょぼいセットメニューでの提供になっています。 例えば那覇宿泊で、ホテルの近くに朝からやっている定食屋や弁当屋があれば、「朝食なしプラン」で宿泊して外で食べたほうが絶対お得ですね。 あとは、特にホテルのレストランなんかは入店時にハンドガンタイプの体温計での検温をされます。 国際通りは8月はわかりませんが、現在は7割の店は開いていますが、3割強はまだ閉めています。 多分2度と目覚めない店もあります。 外国人観光客と修学旅行生がいないからお土産屋はどこもガラガラです。本当に人がいません。 ポークたまごおにぎりの店は朝から大繁盛していますが。 知り合いがやってるお土産屋はお客さん来ないからいつも20時前に閉めています。 ですから、来たらどうか沖縄にお金をジャンジャン落としてってください。 東京、関東以外からの観光客なら別に何とも思いません。総じてウエルカムです。 暑いけどマスクは忘れずに。

1

9日、10日に東京、埼玉からの旅行者さんが沖縄にウイルスを持ち込んでいます。 キチンと設備の少ない沖縄(地方)では迷惑だと思います。 俺の所も小さな観光地ですが医療機関が東京程しっかりしていないので、今は来てほしくない。

0

東京とかコロナ増えてるとこならどこの地域も歓迎しないでしょう