ここから本文です

女子大学4年生です。就職活動をして内定もいただきましたがやはり、今から大学院進...

ita********さん

2020/7/1107:03:58

女子大学4年生です。就職活動をして内定もいただきましたがやはり、今から大学院進学を考えたいと思います。TOEICは800後半、英検準1級です。TOEFLは受けていません。現在の専攻は英文学です。

ビジネスかITの応用、経営情報、国際関係、経営学関連の大学院、国際関係か経営学関連でできれば東京から通える関東の国公立か早慶で今から出願可能な大学院修士課程はあるでしょうか。
成績はほとんど優でかなり上位だと思います。
将来は研究者を目指そうと思います。
教えていただきたくどうぞ宜しくお願いします。

補足いろいろとアドバイスありがとうございます。修士課程の後は博士課程進学をしようと思います。

⚫️現在の学部卒論のテーマは「移民文学のアイデンティティの承継の研究」です。
テキストマイニングを使って3代続いた文学者の作品を分析しております。

⚫️今後のテーマとして、文学そのものより「移民アイデンティティ承継の実証的研究」

大学院では文学作品だけではなく移民のビジネスの承継などに対象を広げて調査したいです。

⚫️以前統計ソフトSPSSを使って学生のストレス分析をしたレポートを作成したことがあり、応用としての統計分析には興味を持っています。しかし理論的に学んだことがないので背景知識を身につけたいと思います。

研究者就職は厳しいと思いますので研究者としての能力を見極めつつ民間企業でも通用できるように力を伸ばしたいと思います。

多くの大学院が6月入試が多くこれから出願可能な大学院を探したいと思います。早稲田大学大学院社会科学研究科は8月のようでした。

東京大学大学院経済学研究科を調べたいと思います。

ひき続きよろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2020/7/1120:33:26

民間企業は学部卒の文系、院卒の理系が好まれます。博士卒は求人がありません。
進学は自分の趣味だと考えた方が良いでしょう。

adx********さん

2020/7/1117:54:29

民間企業は女性の修士博士を求めるかなぁ。
企業にすれば他の就活生より、何歳か年食った人にしか見えないと思う。
昔多くいたポスドクも、今はほとんど姿を消しているみたい。
【ポスドク Wikipediaより抜粋】
「企業等の博士号取得者採用数が極小化の一途をたどっていることから、将来の展望を確立できないまま、年を重ねた博士号取得者が毎年大量に溢れることとなっている。」

君が何の策も講じないまま、大学院生活を送ってしまえば、君はおそらく一般職採用で本社受付に制服着て座っていると思う。

sak********さん

2020/7/1113:40:16

発想が楽観的過ぎませんか?
4年の学士課程卒業後、2年の修士課程修了で研究者への道が拓けますか?
おそらく理系でも修士からの研究者は厳しいと思いますよ。
そもそもどこで何の研究者を目指しているのでしょう。
どこかの研究機関からお声がかかりそうですか?

大半は民間企業に就職という結末を迎えます。
その場合、2年間の大学院生としての経歴も、ほとんどが優という学部での成績も霞んでしまうかもしれませんよ。
そういう可能性が高いという認識を持って大学院に進学した方が良いと思いますよ。

wan********さん

2020/7/1113:08:51

たとえばWEBで東京大学大学院経済学研究科を検索すると詳しく乗っています。
一般に英語(TOEFLなどで代用)と専攻科目2科目程度です。研究業績は参考に見ます。卒論も中間報告は参考に見ます。
出身大学の偏差値 成績 推薦は一応の提出はしますがほとんど参考にしません。
半数が外部進学です、内部進学でも2割程度不合格になります。
研究者希望でしたら研究テーマ 主要参考文献 論点は面接ですらすらいえるようになりましょう。

tom********さん

2020/7/1112:13:57

将来は研究職希望する割にはお粗末ですね。研究者は院で博士課程までいき博士号取得しなければ原則なれません。経済 経営系で東京から通学可能は東大 一橋ぐらいが研究者になるのは可能です。早慶でもほとんど無理です。
現在 執筆中の卒論が 来年4月に学会口頭報告できるぐらいの水準が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる