相撲協会で力士の部屋の移籍は自由に認めるべきですよね?

大相撲24閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

今回のような部屋がなくなった場合のことですか?それとも常時ですか? 今回のように部屋がなくなった場合は、本人たちの希望も聞いてはくれると思いますよ。一般的には一門内で移籍になりますが、本人がどうしても◯◯部屋でなければ嫌だと言えば叶うと思います。ある程度の地位にいないと難しいとは思いますが。 プロ野球のFA移籍みたいに常時の移籍となると、今は4~5人程度の部屋もいっぱいありますから、自由に移籍されたら小さい部屋は廃業が相次ぐでしょう。横綱鶴竜が以前いた部屋は横綱含めて3人ですよ。2名は関取ではないので、もし鶴竜が移籍してしまったら弱小部屋になっちゃいますよ。 昭和時代みたいに相撲が憧れの職業で人気があり1部屋20人とか30人いる時代なら可能だったかもしれませんね。移籍となると争奪戦になるので、お金の臭いがプンプンしますね。金持ちの部屋が強豪揃いになっちゃいますね。

1人がナイス!しています

0

旭豊(大島部屋所属)が立浪(元関脇羽黒山)の婿養子になった所で立浪部屋に移籍すべきだったとか?