ここから本文です

なぜ【海上】自衛隊が空を飛行していたのか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1110:22:10

なぜ【海上】自衛隊が空を飛行していたのか?

──────────
被災地の道路に「SOS」→海自が支援→道路に「アリガトウ」 大雨被害の熊本で

ヘリコプター,海自,海上自衛隊,道路,自衛隊,大雨被害,陸上自衛隊

閲覧数:
104
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2020/7/1110:32:53

海上自衛隊には船舶が遭難したときのための救難飛行隊があるので救助のプロですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxy********さん

2020/7/1417:34:46

現在の海軍では各種作戦、特に対潜作戦にヘリを使うのは基本です。
また、各自衛隊の基地には初動対応のための艦艇、航空機、部隊が必ず最低1機は飛行できるように待機中で、地震などの際は即座に飛行し、情報収集をします。
さらに状況が悪化すれば、ほかの飛行機も出動します。
それからすれば、不思議でもなんでもありません。

St_Ennueさん

2020/7/1217:42:07

開場時間だって捜索救難もできるヘリコプターを保有してますからね。

2020/7/1112:47:08

飛行隊はありますよ?陸上自衛隊も保有してるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/7/1112:23:31

海上自衛隊は昔なら海軍なので ヘリ空母もあれば艦載機(今の所ヘリコプターですが)も持っています、また救難用に4発機のUS-2救難飛行艇も海自の所属で、波高の高い海面に着水し多くの人命を救助しています。
https://www.youtube.com/watch?v=qMdlhk-yDZs

海上自衛隊は昔なら海軍なので...

top********さん

2020/7/1111:30:34

海上自衛隊の装備は既回答のとおり艦船だけではありません。固定翼航空機も回転翼航空機(ヘリコプター)も装備しています。
添付画像にある「第22航空群」は長崎県大村市に所在する対潜ヘリの部隊です。