ここから本文です

このサイトは詐欺ですか? http://outlet.resvalues.top/ 商品を格安で売って...

hinatoriさん

2020/7/1110:27:13

このサイトは詐欺ですか?
http://outlet.resvalues.top/

商品を格安で売っており、特価用品専門店と言います。買いたいものがあるのですが、半額で売ってるので、一応です。

閲覧数:
1,256
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/7/1208:35:40

他の回答者様と同じ結論になってしまいましたが
ttp://outlet.resvalues.top/は大変心配なサイトです。

詐欺サイト等悪質なショッピングサイトに関する注意喚起
https://www.jc3.or.jp/topics/malicious_site.html
にも書いてありますが
「悪質サイトの多くは見慣れないURLのTLD(トップレベルドメイン)を使っていますので、このようなTLDの場合は注意が必要です。」とあります。.top、.xyz、.bid、以外に、.space、.today、.online、.icu 、.vipなどが、今まで詐欺サイトで使用された実績があります。

「 閲覧履歴」に
「★最初の上陸は、すべての製品を表示しませんでした、歴史することができ兆候はありません。」
という意味不明な記述を見つけたら
それは疑わしいサイトの証拠です。

PCでみますとタブ位置に赤いカートのアイコン(ファビコン)が見えますでしょうか、これは過去に中華系詐欺サイトで見られたものと同一です。

サイトドメイン情報です。

ドメイン名:resvalues.top
更新日:2020-04-20T10:12:39Z
作成日:2020 -04-20T06:58:18Z
レジストリの有効期限:2021-04-20T06:58:18Z
レジストラ:NameSilo
登録者の州/県:四川省
登録者の国:CN (中国)

日本のサイトを偽装してますが、中国のサイトです。
日本のサイトではありません。

Webアドレス調査しますと
サーバーは警察の手の及ばない米国から発信されており、
国名 地域名 都市名
United States California San Francisco
となっています。
ドメイン登録が2020 -04-20で3ヶ月前に開設されました。
仮に詐欺サイトの場合は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。
サイトの運営期間が短いので、
開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト
古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト
というのが通説となっています。
おおよそ1年以上の営業実績が無いと
信用の低いサイトと思われます。
運用期間3ヶ月は短期です。

質問した人からのコメント

2020/7/12 10:36:10

他にも回答して頂き本当にありがいのですが、1番詳しかったので、手間がかかると思い、こちらをベストアンサーにしてもらいます。知らないことも知れてとても助かりました。今後参考にしていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

********さん

2020/7/1120:39:09

>このサイトは詐欺ですか?
100%詐欺サイトです。

分析結果
・このサイトの名前の所有者は非表示です。←詐欺の基本です。
・ドメイン名の平均寿命が短い。←詐欺の証です。
・このドメイン名は、詐欺サイトによる使用が知られている1つ以上の国にリンクされています。←詐欺の証です。
・住所偽装、会社名架空です。

サーバーロケーション:中国王元市川
サイトは日本語ですが、中国サイトあり中国の詐欺集団です。

以上でございます。

>このサイトは詐欺ですか?
100%詐欺サイトです。

分析結果...

sar********さん

2020/7/1115:22:20

知恵袋でもよく見かける詐欺サイトですね。
パソコンで見るのと、スマホで見るのとでは全く違うタイプの典型的な詐欺サイトです。

「特価用品専門店」として見えるという事は、あなたはスマホで見ているんですね。(パソコンで見ると全く違うサイトで、特に名称もなく「SALE!!」と大きく表示されています)

スマホでその「特価用品専門店」のサイト名の下に並んでいるアイコンをよく見てください。
なぜか、会社概要のアイコンが「ビックカメラ」になっていますよ。
ビックカメラのサイトでもないのに、おかしいでしょう?

つまり、これは他社のサイトを無断コピーして作り上げられた「架空の通販サイト」なのですよ。
お金を振り込んだ途端に音信不通、商品は何も届かず終わり…のパターンです。

miz********さん

2020/7/1110:44:30

HPサーバーは海外にあり、日本のサイトではない
サイトができてあまり時間は経っていない
中国が絡む

会社住所は「福岡県福岡市城南区東油山5-9-34」だが地図を見ると東油山5-9には5-9-1~5-9-24までしか確認できない。東油山5-9-34は存在が確認できない
連絡メアドnew@niceactivity.xyzはほかでは探せないが@以下(@niceactivity.xyz)が同じメアドを使用し怪しいサイトはある
電話番号記載はなく、特定商取引法に基づく表記として不適切
会社名が株式会社 バッグ雑貨店とあまりにも適当すぎる。
国税庁法人番号公表検索サイトで検索しても「株式会社 バッグ雑貨店」の登録はない。
確認できる状況からは中華系悪質サイトの可能性が高いと思われます(明らかにおかしいのですが利用者ではないので「可能性が高い」程度の記載に留めます)