ここから本文です

これ見てください。 見るも哀れ! ミニトマトが、ことごとく熟れる少し前ころか...

ten********さん

2020/7/1110:55:27

これ見てください。
見るも哀れ!
ミニトマトが、ことごとく熟れる少し前ころから、この様にヒビが入ってその後腐ってきます。

こゝ2、3週間収穫がゼロ!これからも期待ゼロ!?

家庭の

露地栽培ですが、皆さまのところはどうですか?

このま ゝ??
今後どうしたらいいですか?

このま,ヒビ,トマト,ミニトマト,少し前ころ,家庭,長雨

閲覧数:
531
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1114:09:37

うちも似たり寄ったりですよ。

多少対策もしてみましたが、期待通りの効果はありませんでした。
ずーーっと3週間くらい雨、それも結構な強い雨の繰り返し。

もう、なるようにしかなりません。ピーマン・パプリカにも異変が出て来ました。

質問した人からのコメント

2020/7/16 10:08:32

皆さまお知恵ありがとうございました。
泣く子と コロナと 長雨には勝てない!
静観しか無い!! ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s46********さん

2020/7/1507:37:49

割れるのは多少は仕方ないですが、この長雨でも今自分の所は、割れは出ていません。マルチと屋根と高畝です。乾いた所に水分が急に供給されると割れは発生します。そして屋根も少々の雨でも茎・葉にはかからないくらいに掛けれいます。茎を伝って入っていく水分も無視できない量がこの長雨です。

ras********さん

2020/7/1117:59:51

今からではどうも出来ませんが、来年は植えるときに堆肥を充分に入れて保水力のある土にしてください。そうすれば渇水期に水がなく、その後雨が降っても割れません。リン酸系のバットグアノも入れると良いですよ。実を甘くしトマト自体を丈夫にします。

今からではどうも出来ませんが、来年は植えるときに堆肥を充分に入れて保水力のある土にしてください。そうすれば渇水期に...

2020/7/1117:33:48

長野県北部です。
夏は内陸性気候になるので例年だと梅雨が一週間も無い地域ですが昨年も今年もずっと雨続きで今年は初めて梅雨にトマトが割れました。

いつもならお盆過ぎに屋根をかけるのですが今年はさっき屋根をかけて来ました。

梅雨が明ければ例年通りにトマトが割れる事も無くなると思いますがいつ梅雨が明けるか分からないのが怖いですね。

長野県北部です。...

2020/7/1114:33:09

急に多量の水を吸うと実の成長が追い付かずヒビが入ります。
私の家も毎年8株程植えますが必ず露地植えは割れますね~~。

昨日は鳥が食べに来るようになりました。
雨の合間を見て網を掛けました。

この鳥はキンカンも食べるので困っています。

がんもさん

2020/7/1112:49:59

ヒビが入るのは急に根が沢山の水を吸い上げたことが原因です。梅雨で大雨が続いているため仕方がないのではありませんか?私も露地栽培でトマトを育てているのですがここ1.2週間トマトの実割が酷いです…対策としてこのようなものをすると水の制御ができます!!

ヒビが入るのは急に根が沢山の水を吸い上げたことが原因です。梅雨で大雨が続いているため仕方がないのではありませんか?...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる