ここから本文です

ある有名米国系コーヒーショップに今朝行ったのですが、 しばらくしてダウン症と...

JACKさん

2020/7/1111:13:02

ある有名米国系コーヒーショップに今朝行ったのですが、
しばらくしてダウン症と思われるお子さんがいる家族連れが
入って来ました。

お店は開店直後だったので、かなり静かで良い雰囲気だったのですが、
そのお子さんが奇声や大声を発したりしたのですが、この場合、
店側としては退店を促す事は出来ないのでしょうか?
その子の両親は、子供に注意はしていましたがそのまま
店内に留まっていました。

もし、客が店員にその家族連れの退店を申し出たら店員は
どうしますか?

閲覧数:
189
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/7/1114:26:00

まず店員の立場ではどうする事も出来ないでしょう。お客さんの立場でも、ご両親の日頃のご苦労のなかに少しでも良い方向にと集中する姿にひとごとでは無い切実な思いに何も出来ない無力な自身と向き合い言葉も無いと思います。人の痛みを共有出来る社会の実現を望みます。

質問した人からのコメント

2020/7/15 22:42:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/1412:49:28

うちの次女はダウンちゃんだけど、
とても大人しく、礼儀正しく、場の空気を読み、和やかな性格。
飲食店に入ってすることは、お食事を楽しむことと分かっているので、
上機嫌で「美味しい」って微笑みつつ、集中して食べるだけだと思う。

ホントの話かな?

ちなみに、「ダウン症の」とわざわざ書く必要、ある?
ダウン症じゃなかったら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1314:48:16

「当店ではすべてのお客様にご飲食を楽しんでいただく方針で営業をいたしております。ご了承ください。」って言わるかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2020/7/1313:05:39

私なら その空気に馴染めなかったら
自分の方から 出ていきます。

世の中には、色々な障碍者さんが
居ます。

因みにダウン症って 奇声あげるかな?
大人しくて 人懐っこい子が 多い。
騒ぐのは
自閉症かな?と感じますが
これまた 自閉症も色々あり
どこの 親御さんも 一生懸命に
育てています。
健常の子を 育てるよりも 大変なんだよ、、
確かに 騒がれたら
不愉快だけど
もう少し 心を広く出来ないかな?

責めたり 非難するよりも

貴方が 別の場所に

避難する方が

楽だよ。

当たり前ばかりでない。
当たり前でない人も居るのが
世の中

そう、思う。

lyi********さん

2020/7/1312:38:55

この思考自体に疑問があります

社会や世の中には様々な人がいます
異臭を放つホームレス系の方がいてや、静かに出来る健常者が騒いでいるのならいざ知らず
障害者の方の声が聞こえるのは仕方のない事です
子供の声が煩いと同じ話ですね

sce********さん

2020/7/1312:29:30

とある会員制のホテルのウェイターとその内容の会話を交わしたことがあります。
そのウェイターは、自分なら身障者の人に退店してもらう、と確信を持って迷わず答えていました。
まあ、妥当だと思います…。

自分なら、その場にいる客の反応と、身障者のいるグループの人となりを見て、道徳と店にとっての損得とを両天秤にかけてその場その場で判断しますかね。難しそうだけど…、まあ、結局は覚悟の問題なんですかね。