ここから本文です

四字熟語教えて! 「人は人、自分は自分」「他人に流されない」「我が道を進む...

アバター

ID非公開さん

2005/1/111:32:25

四字熟語教えて!

「人は人、自分は自分」「他人に流されない」「我が道を進む」のようなことを表す四字熟語を調べているのですが、私の貧弱なボキャブラリーでは見つけ切れません(>_<)

「唯我独尊」だと思ったのですが、意味を調べたら『自分だけが偉いとうぬぼれること。ひとりよがり。』だったので違いました…。

もしご存じ方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
27,314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/112:37:10

あなたのおっしゃる四字熟語は沢山あります。

独立自尊・独立独歩・独立不羈・独立不撓(ふとう)など無数に有ります。お年玉で、岩波書店「四字熟語辞典」をお買い求め下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/115:43:13

独立独歩!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/112:16:22

我田引水

↑わがまま

じゃだめですか????????????

アバター

ID非公開さん

2005/1/111:51:20

強引私道(ゴーイングマイウェイ)・・・・・・ではだめすか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/111:44:24

「個人主義」でもいいのではないでしょうか?????

アバター

ID非公開さん

2005/1/111:34:06

(独立独歩)
我が道を、自身の足で歩んでいくという意味です。
これが、BESTでしょう!