ここから本文です

この前中古で買ったフィギュアですが、折れていました。 このような、壊れたフィ...

通りすがりのカービィ好きさん

2020/7/1818:00:02

この前中古で買ったフィギュアですが、折れていました。
このような、壊れたフィギュアを直す方法を教えてください。

フィギュア,中古,方法

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2020/7/1901:33:34

綺麗に根元から折れているなら
ピンバイスで穴をあけてそこに真鍮線などを差し込み
それを固定軸にして瞬間接着剤で接着
少量の瞬間接着剤で接着すればはみ出すこともまずないと思います

中途半端な位置で折れているなら
修理方法は技量次第になるかと思います

曲がっているだけならお湯やドライヤーなどで温めて柔らかくして
元の角度に戻して冷やせば一時的に元通りになりますが
夏の暑さでまた垂れてきます

ピロオさん

2020/7/1819:34:34

剣のつばの下あたりが折れたということだと思います。

接着剤を流して、折れた部分を戻すことになると思いますが、どの接着剤を使うかですね。

瞬間接着剤かエポキシが良いかとは思います。

瞬間接着剤は、はみ出たところや硬化時にガスが出て、白っぽくなりますね。
はみ出さないように塗り、ガスを飛ばすように扇風機を当てて、くっつくまで保持する。

剣が手から外れるのであれば外してやるべきですね。

はみ出たら、削ったり、色を塗り治したりですね。

エポキシなら5分硬化が良いと思います。
接着剤は、半年後以降に黄色くなるのではみ出ないように塗るか、色を塗り治すかですね。

いずれせよ、質問されている時点で技術を持ってないと思うので、折れたと分らないように治すのは困難だと思います。

sqk********さん

2020/7/1818:09:55

刀かな。
まず、材質がわからないとなんとも言えなし、その剣が抜いて修理できるのか固定されてしまっているのかでも対処の方法が違う。

idh********さん

2020/7/1818:08:58

どこが折れてるのかはっきりしませんが、折れたパーツがあるのならまだ修復は甲ですが、折れたパーツがないとなると修復は困難です。ミロの「ビーナスの手はどんな風だったのか?」という問題と、いちから作るというのは非常に手間がかかるためです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる