ここから本文です

パックスブリタニカ→パックスアメリカーナと変化した時代について詳しく知りたいで...

hnt********さん

2020/7/1117:59:48

パックスブリタニカ→パックスアメリカーナと変化した時代について詳しく知りたいです。お礼は弾みます。優しい方お願いします

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeu********さん

2020/7/1611:36:50

大英帝国の時代がパックスブリタニカ。

英国は17世紀以降、着々と海軍力を増強させてオランダやフランスより北米大陸、アジア、アフリカでの植民地を奪い、文字通りの世界海上帝国をつくりました。

大英帝国がもっとも栄えた時期が19世前半~後半の時期で、この時の英国王がビクトリア女王だったので"ビクトリア時代"といいます。

産業革命を最初に起こし、議会政治を最初にはじめた英国は資本主義を発達させ、その経済力を背景に軍事力も強化して、世界に名だたる帝国となりました。
(英国に皇帝はおらず、実権もないので大英帝国とは比喩的な表現です)

英国に逆らう国はなく、たとえばロシアは英国が乗り出してきますと直接対立を避けようとしました(ロシア南下に際してのベルリン会議など)

英国がパックスブリタニカの地位を降りることになったのは第一次世界大戦です。
第一次世界大戦は欧州を疲弊させ、米国の国力によって終結し復興することになります。

第一次世界大戦は世界の中心を英国から米国へとシフトさせた大きな出来事です。

そして、第二次世界大戦はまさに米国がドイツや日本といった新興軍事勢力の野望を挫き、文字通りの世界の覇者となった出来事です。

第二次世界大戦後は社会主義国であるソ連も勢力を拡大させたため、資本主義陣営の要として共産勢力が拡大しないよう"世界の警察官"として行動していきます。
冷戦の終了後は世界唯一の超大国として、世界の秩序維持に活躍していきますが、時に米国のエゴが散見されることもあり。パックスアメリカーナの弊害とも言われています。

現在のトランプ政権は
「米国はエゴになる。米国が良ければそれでいいのだ」
「世界の警察官なんて米国はもうやらない。」

という米国第一主義を掲げています。

これは文字通り、パックスアメリカーナを辞めると宣言したと同じであり、この米国の行動を見越して中国などが身勝手な行動をはじめています。

米国と直接利害が関わらない外国のことには、もはや手出ししないと宣言したため中国やイスラム系テロリストが暗躍している状況です。

• zeu********さん

2020/7/1611:56:52

補足。

変化した時代は第一次世界大戦後です。
    イギリスは大戦の負債の多くが米国でした。

米国は第一次世界大戦で世界最大の債権国になりました。
    戦場となった欧州は荒廃し、米国が欧州にとって代わったのです。

第一次世界大戦で登場した新技術や開発は米国の産業を活性化し、特に化学工業は著しい発展を遂げました。
    黄金の20年代といわれた米国台頭の時代です。

第二次大戦後の50年代も古き良きアメリカとして有名ですが、冷戦時ということもあり、ワールドパワー的には1920年代が米国最強の時代です。

そんな米国相手に日本は戦争を仕掛けてみたのですから、かなりの無謀だということがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dom********さん

2020/7/1122:59:40

元々は18世紀半ばに産業革命が始まったイギリスが圧倒的な工業力と強い海軍を背景にした世界に植民地を築いたことでパックスブリタニカが築かれました。
しかし19世紀後半の第二次産業革命が起きると、イギリスはそれに遅れてしまい、代わりにアメリカとドイツが新たに挑戦国として台頭してきました。
第一次世界大戦においてドイツは破ることが出来ましたが、イギリスはそれにより莫大な借金をアメリカに対して背負うこととなってしまいます。
対して世界最大の債権国となったアメリカは戦間期にさらに発展を遂げることとなります。
続く第二次世界大戦でイギリスはアメリカなくしては勝てなかったことが判明してしまい、世界はアメリカとソ連の2超大国によって支配されることとなりました。
この時代以降パックスブリタニカは完全に終わり、パックスアメリカーナへと移行しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる