ここから本文です

ツーリングテント

sak********さん

2020/7/1121:09:01

ツーリングテント

ロゴスとスノーピーク
どちらにするか悩んでいます

子供も大きくなり夫婦2人でキャンプに行くことが増えたので、設営が楽なツーリングテントを購入したいと考えています

家族用の大きいテントはスノーピークを使っていたのでツーリングテントも同じでいいかと思っていたのですが、先日ロゴスで展示されていたツーリングテントが気に入り悩んでいます

インナーテントの大きさはそれほど変わりません
ロゴスで気に入ったのは前室の開放感と高さ、マッドスカートがついているところです

風が強くなければ雨の日も雪の日もキャンプはします
もう夫婦とも歳なので、軽くて設営が楽で、防寒が優れているなど機能面を優先して選びたいのです

正直どちらも気に入っていて本当に決めかねています

もし購入され使っている方の意見などあればなおありがたいです
どちらも2020年のモデルだと思います

別のものを使っていてこちらの方がいいという意見もぜひお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2020/7/1208:51:00

気に入ったロゴスのテントとは「neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ」のことと推測しています。
https://www.logos.ne.jp/products/info/4522#tab
もう一つの候補は、スノピアメドMかS、ロゴスの候補と比較ですから、アメドSと推測しています。

私が気になるのは、インナー幅が140cmとかなり狭く、二人で就寝するとインナー内部に荷物を置くスペースが十分に確保できないことです。
私や仲間が今まで所有してきたテントの経験だと、ソロで使う場合、「120cm幅ではギリギリなんとか、140cmだとほぼ十分、150cm幅だと余裕を感じる」の感覚でした。

質問者さんは二人使いのテントの検討ですから、「最低源で150cm幅は必要」の見解から、検討した結果は以下のとおりとなります。あくまで私見ですので、参考程度に考慮してくだされば幸いです。
1 ロゴスツーリングドゥーブルとスノピアメドSの比較なら、アメドS
2 スノピアメドSよりアメドM推し
3 アメドM(8kg)との比較なら、モンベルクロノスキャビン3(5.6kg)推し
二人で使うツーリング用途のテントとしては、クロノスキャビン3型を最も推しとします。

なお、現在私はオートバイのソロツーリング用テントとして、メインが小川アーデインDXⅡ(インナー幅130cm)、メイン2がコールマンエクスカーションティピ210(デュアルポール化してセンターポールを撤去、インナー幅150cm)、サブ1にコールマンワイドツーリングX/2(インナー幅150cm)、サブ2に(旧)モンベルムーンライト2型の4張りのテントを所有しており、状況に応じて使い回しています。

• 質問者

sak********さん

2020/7/1209:32:17

丁寧なご回答に感激です

まさしくアメニティドームとツーリングドゥーブルで悩んでました

コールマンも考えたのですが高さが低いなぁという印象でした
    もう少し大きめのも見てみようと思います

昨日モンベルのお店に行くかどうか相談してましたが、これから行ってきます!

とても参考になりました
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる