ここから本文です

以前の職場であったことです。会社で新しいプロジェクトを行うにあたって、当時ま...

fat********さん

2020/7/1202:16:16

以前の職場であったことです。会社で新しいプロジェクトを行うにあたって、当時まだ20代半ばの私がサブリーダーのようなポジションを任されたのですが、プロジェクトメンバーはみんな入社したて

の若手ばかりで、学生のような雰囲気の漂う集まりでした。仕事をしていても若手の同期で喋りまくっていて、仕事はいい加減にやっている感じでした。プロジェクトのリーダーは注意もせずに、それに混じっていい加減に仕事をするばかりか、既婚者なのに同じプロジェクトメンバーの女の子に毎日LINEをして2人で食事に行こうと誘っていました。私はこのままではまずいと思い、メンバーに注意したり、リーダーの方に今のままでは不安ですと話をしたりしていました。しかし、リーダーは「そうだね」「変えていかなくちゃいけないね」と口で言うだけで何もしません。そんな中、緩みまくった事が災いしてプロジェクトメンバーの数人が仕事で問題を起こしてしまいました。流石にそのときはリーダーも注意はしたものの、会社に報告等はしていませんでした。
問題の大きさ的に会社に絶対報告しなければいけないものなのに。リーダーを信用できない私は以前の上司に相談して、こういった問題がありましたと報告し、その後リーダーが部長に呼び出されこっぴどく叱られたようでした。しかし、プロジェクトは続きます。どこから広まったかは知りませんが私がリーダーを会社に売ったような噂が流れ、それからはプロジェクトメンバー全員(リーダー含む)から無視や嫌がられが続き、プロジェクトメンバーの中でもよく話していた子も周りに合わせたように私から逃げるように話さなくなってしまいました。しばらくその状態が続き、精神的に辛くなってしまい私は会社を退職しました。問題を相談した上司にはあのメンバーでは、誰がやってもどうしようもない。上の人間が入るしか変わらないとも言われていましたが、自分のまとめるやり方が間違っていたのか、コミュニケーションが下手だったのか、本音と建前をつかってなあなあでやった方が社会人としては正解だったのか。今でも悩んでしまいます。みなさんの意見が知りたいです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2020/7/1206:34:54

こんな事、100点満点の解決策なんてないと思います。
質問文の文末4行、これらをバランスよく組み合わせていれば、上手くいったのかもしれません。
この件で色々と学んだのでは?
それでいいじゃありませんか。今さら蒸し返したって、気分悪くなるだけですよ。

2020/7/1202:30:36

あなたは真面目に責任感を持って一生懸命仕事をしたのです
あなたは間違っていません
誰もあなたを責めることはできません

上司から
あのメンバーでは、誰がやってもどうしようもない
と言われていたのですね

社会では
間違っていても黙っていた方が良いときもあります
不正などは別ですよ

リ―ダ―が部長に呼び出されこっぴどく叱られたら
皆があなたを遠ざけた
そう言うことも起きますから

その時の状況を見て
見ぬ振りをして周りに合わせ自分を守るのも社会人として必要な時もあります

誰がどうなろうと間違ったことを会社に知らせるべき場合もあります

最初から何でも上手くできる人はいません
1つずつ経験して覚えていけばよいのです

次に生かしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる