ID非公開

2020/7/12 3:53

1010回答

エプロンの仕立て代について。

手芸 | 恋愛相談、人間関係の悩み283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/12 4:31

とっても詳しく回答頂けてありがとうございます~! お金の事ってなかなか話を切り出せなくって、主人にもなんて言ったら上手く伝わるだろうか....と相談したり、悩んで悩んで自分からお金の話をしたので、おかしくないと回答頂けてよかった.......とホッとしています。 お相手は少しだけ私より年上の方だし、とても言いづらかったので.......泣 個人的に、こだわりないなら市販品買え、のお話凄く共感しました!笑 私は 「この刺繍をこの服と組み合わせて作ったら絶対可愛い!」とか、身長が小さい為 丈を自分にピッタリに作ったり、ちょっとしたデザインの変更等したりして、世界に1枚だけのお気に入りできたー!とテンションが上がるタイプなので、こだわりないなら市販品を買った方がきっとお安くつきますよ~と思っています(^^)笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 沢山回答頂きありがとうございました! どれも為になる回答ばかりで迷いましたが、1番最初に回答下さったので ベストアンサーに決めさせて頂きます^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

SNSあるあるですね。 3500円払うし、生地持ち込みで私の代わりに縫って! それは冗談として…私の個人的な意見ですが、たぶんそれは質問者さんの自信だよね。値段を安く付けたのは。 生地代込みの3500円〜と言ったのは、ネットの友達でも好きな人だったからでしょう? 私だと、むしろ金貰わずしてお土産まで付けちゃって縫っちゃいますけどね、人によるけど。 苦手な人なら高く吹っかけたり、断ります。 安くても作ろうかと思ったのは、たぶんその友達のことが好きだからでしょうと私は思います。 あとは、他の見方として質問者さんは販売もしてるとはいえ、自信がないから安くしてるのかな?と思ったりもします。 私はある程度、コンテストで成績を残してるので、私の相場は物が違いますがブローチ1つ1万円〜です。 洋服やバッグだったら1つ3万円〜かな?と思います。もちろんその時の品物の相場にも寄りますけど、作品としてならそのぐらいの値段をつけます。 商品となると、本気具合を弱めるからそこまで値段は付けないカモですが。 ブローチなんて糸くずとか余った毛糸等のゴミから出来てるけど、1万です。 質問者さんは買ってきた布から作るなんて、とても良い人ですね。 モノの価値観なんて人それぞれですよ。 その友達の価値観だって、非常識ならともかく仮に3500円を払ってくれたとしても、それが不正解というわけでもないです。 その人がこういう手作りの世界を知らなかったって事ですし、別に言われたお金より高く払ってお土産まで渡さなきゃいけないというルールも無いですからね。 一般人からみれば、お金を沢山払うタイプもいれば、エプロンを消耗品だと思って安く思ってる人もいます。 どれが正解か不正解かは無いと私は思います。 少なくとも私が言えるとしたら、本当に高くお金を貰いたいと思うなら、誰にも負けない腕を磨いていくことです。 私から言わせたら、金額でウダウダ思うぐらいなら断ればいいと思うし。 それに作り手が金額で渋ってる人間の作ってるモノって、私から見たら「こんなのこのレベルの腕前でよくもまー自信たっぷりに言うんだなあ」と内心思ってしまう事はありますよ。 自信がついたら、安かろうが高かろうが不安に感じる事も無いのではないでしょうか。 今回のことは、今回のこと。 今後はまた考えていけばいいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/7/13 18:09

回答ありがとうございます~(^^) 普段から洋裁で販売しているなら、また話は違ったとは思うのですが プロではないので、さすがに相場きっちり頂こうとか そういう確かに自信はなかったです( ̄▽ ̄;) 洋裁は商売にはしてないので… 多分私はお心付をプラスするのが当然とか、菓子折りつけないと常識ない!とか そういう事を言いたいのではなくて、回答者様が仰られてる「お友達が好きだから安くても」という部分を当たり前だとは思わず、少しだけ汲んでくれたら嬉しいな~と思ってるのかなと思いました(^^) 別に3500円のみだったからと言って相手を責めたりはしないし、ただ私も人間だから「少し残念だったな…」とは思うとは思います(^^)笑 少なくとも自分の気持ちや考え方で状況を図るしかないところもあるので。

0

生地代込みでは安すぎますね… 私はハンドメイドのオーダーはやってませんがデザイン関係の依頼を受ける事がたまにあります 大抵、依頼主はデザインの事も相場もよくわからないので、金額は作業を始める前に見積書を提出して確認してもらっています 頼む側は素敵だからぜひ頼みたい!と思っていても相場がわからないと予算も言いづらいようです 相場より安すぎる価格を言って怒らせたくないし、かと言って高い価格を言って自分が損するのも嫌だからだと思います ハンドメイドもデザインも作る側が価格を決める事ができるので、自分が納得できる価格をあらかじめ提示するのが良いと思います 質問者様から切り出したのは私は良いと思います

ID非公開

質問者

2020/7/13 1:01

こんばんは、回答ありがとうございます! 私自身も最低ラインの3500円~という金額は破格だと思います(^^;)笑 お相手がいくら位で考えているのか、私も分からなかったし 一応相場はお伝えし 最低相場の金額~頂かないと作るのは難しいよ~と伝えたので、この最低ラインの3500円~というのは破格だという事に気付いて下さっている事を 密かに祈っています、笑 私ならば、顔も見た事ない方に生地の調達までおまかせするのでしたら、最低ラインの3500円は有り得ないと 普通は気付いて自分でお心付を用意すると思うので、あとはもうお相手に委ねる事にします( ̄▽ ̄;)汗 ハンドメイドサイトをみたら相場なんてすぐ分かるのに、相手から手間賃の話しないのは払う気ないのかな?と思われるのが私は絶対嫌なので 早い段階でお支払いのタイミング等聞くのですが、きっと気にされない方なんだろうな~と価値観の違い、勉強になりました(^^)

0

皆さまから反感をもたれるかもしれませんが、実際ハンドメイド作品は、材料費+手間賃ではないと思います。(手間賃は、工程やかかった時間に対して支払われるものetc) 以前友人がリネンのトートバッグに刺繍した物を持っていて、それを欲しいとおっしゃった人に同じ物をというオーダーがありました。購入者は3500円くらい?とおっしゃったので友人は怒っていました。 私もハンドメイドをしておりますので、どれだけの手間がかかっているのか、リネンがどれくらいの値段なのかはよく分かっています。ですので友人の気持ちはよく理解できました。 ですが同時に、ハンドメイド商品の価格は買う人の価値観でつく物なんだなと思ったことも否めません。そうでなければ世に出ている商品の説明がつきません。(極端ですが、例えばお米) もちろんご質問者様のエプロンとは別の話になりますが、例えば私はよくユニク◯や百均で、こんなに良くできたものがこの価格なんてどこかの国の人はとても苦しんで働いているだろうな」と思うことがあります。それもハンドメイドですから。とても判断は難しいです。 大事なことは、ご質問者様がいくらで販売されるかです。先方は上記のような価値観で値段をつけます。でも、その作品に対して制作者がつける値段がたとえ10万円でも買う人はその価値を理解して購入するということ。例えばそれが、世界でたったひとつだけの自分だけのエプロンと考えた場合などです。それが自分にとってのブランド価値になりますから。 長々と申し上げて失礼いたしました。 実際そのエプロンを拝見できませんのでわかりませんが、5000円以上頂こうと考えると先方から何某かの反感を買う可能性があると思います。でも質問者様が納得いかないなら気にしないで上乗せしても構わないと思います。 余談になりますが、うちの母は編み物講師をしておりました。(仕事の傍の趣味ですが、日本手芸普及協会の指導員の資格を持ち、50人以上の生徒がいました)それでも、セーターなどのオーダーがあったら大体材料費の倍額(2500円材料費なら5000円)で受けていましたよ。それを商売でやっているわけではない、自分の楽しみでもあるから…大変だと思うなら受けないからと。 それぞれの価値観ですよね。

ID非公開

質問者

2020/7/12 18:45

回答ありがとうございます! 皆さん色々な考えがおありで当然ですし、回答頂いたお話の内容も 買う側、作る側どちらの考えも 私もよく分かります! 私はハンドメイドの販売はしていても洋裁のプロではないので 最低の提示金額と 実際に受け取った時に価値を更に感じて貰えたらプラスで頂けたら有難い位に感じていました(^^) 私の考え方では自分の知識のない物に対して相場の説明を受けたのち3500円~と言われたのならば5000円+菓子折りはお渡しするとは思うというだけの話なので(それが常識とかそういう意味ではなくて)、お相手が3500円だけお支払いされても 私と価値観が合わないんだな~と思って距離を置くまでかな と思っています(^^) そもそもお金の話は作って貰う側からお伺いするものだとも思っていたので 少し私とは合わない方かも?といい勉強にもなりました!

0

生地代別でも3500円は安すぎかな、と思います。 手間賃は、作業時間×1000円で計算して、人間関係を考慮して、そこからいくら引いてあげるかで決められては? 型紙と布がすでに手元にあって、裁断して縫うだけなら、2時間以内くらいでできるかも知れませんが、刺繍するのだと、もっと時間がかかりますよね?布を買いにいかなければならないなら、それも手間です。 手作り品は贅沢品です。そうは思わない人のほうが多いのかも知れませんが…。 作業に見合う金額を提示して、先方が高いと思うなら、それまででいいのでは?

ID非公開

質問者

2020/7/12 11:33

回答頂きありがとうございます<(_ _*)> 一応相場伝え、洋裁のプロじゃない事を考慮して最低3500円~と言いましたが、自分でも破格だなと思います(^^;)笑 お相手がこの値段にどう感じておられるかはわかりませんが、お願いしますとの事だったので 最初で最後のつもりで制作は頑張ります(^^) 型紙は本にのっているもので複雑なものではないのですが、子供服ではないので生地も大きいし裁断だけでも一苦労で(><;) ちなみに刺繍はなしのものです<(_ _*)> そもそも私はお金の話は作って貰う側からするもの(予算等)だと思っていたので、私が言うまで何も言わない先方にも少しだけ驚きました、笑 手作り品は贅沢品というのは本当にそうだと思いました<(_ _*)> これからは自分の分だけにして 頼まれてもお断りしようと思います(^^)

0

生地代+生地代の2倍の仕立て代 というのが、ちゃんとしたお仕立ての金額と聞いたことがあります。 (ほかの回答者さんも同じような金額を言っておられるので合っていると思います) つまり、今回の場合は2500円の3倍で、7500円いただくのが妥当だと思うのですが、 プロではない ということで、私なら5000円で手を打つかなと思いました。 思っていたより高い!となるかもしれませんが、 既製品を買うのではなく仕立てを頼むのですから、オーダーするとはそういうことなのです。 すでに打ち合わせ等で質問者さんの時間も労力も使っています。 きちんと伝えて、それなら要らないとなったら作らない。それだけのことです。お金が絡むのですから曖昧にしてはダメです。 話が逸れますが、ずいぶん前に とても親しくしていた友達が編み物を教えてくれないかと言ってきましたので、材料の毛糸とかぎ針を用意して場所と時間を設定して簡単な編み物教室をやったことがあります。 2時間ほど教えたのですが当然のようにレッスン代は無料。飲み物代くらい持つよと言ってもらえるかな?と少しだけ期待しましたが特になく、それはいいんですけど材料費も払ってもらえなくてびっくりしました。毛糸もかぎ針もです。後日再三LINEで金額を伝えたのに、誰からも払ってもらえませんでした。 その後もなんとなく付き合いは続き、私が持っている手作りバッグが可愛いから、自分にも作ってと言われました。前回のことがあったので、同じ生地を使うと材料費だけで3000円くらいかかる、そこに仕立て代もかかると返事したら、一切の連絡が途絶えました。 つまり、友達だからタダでやってもらえると当然のように考える人もいるのです。材料はどこかから湧いてきて、慣れている人は作るのもいと簡単なのだろうと思っているのでしょう。 そういう人にははっきりと伝えないと何も汲み取ってはもらえません。はっきりと伝えた結果、「友達だと思っていたのにお金を取るなんてひどい」という感想を持たれるのなら、その人とのお付き合いはできない それくらいの覚悟でないと、こっちが嫌な思いをするだけだと思います。 脱線がながくなってすみませんm(_ _)m

ID非公開

質問者

2020/7/12 11:19

脱線が長いなんてとんでもない!詳しく回答頂けてありがとうございます<(_ _*)> プロじゃないから...とちょっと気を遣い過ぎたのかな~とも思いました(><) 結局お願いしますと言われ、制作になったので キチンと仕事はしますが、こういう事はお金が絡む事はなかなか難しい~と改めて感じました。 私が作って貰う側なら、相場や制作が時間が掛かる事(生地を購入するとこからなのと、裁断するだけでも生地が大きいから大変と伝えてはいます)を聞いた上で、3500円だと言われたら気を遣って仰ってるんだろうな~と何となく分かるので、受け取って頂けるかは別として自分からお心付を用意し渡すので、タダ当然価値観の方とは合わないな~と思います(><) そもそも私は作って貰う側からお金の話はするべきという考えでもあるので...(予算は...とか) 最悪3500円でもいいとは思っているのですが、今後の付き合いは距離を置くと思います(^^;)笑