ここから本文です

眼鏡をかけて検査しても、どうしても0.1足りなくて普通免許が更新できない66歳の...

日々是好日さん

2020/7/1207:47:34

眼鏡をかけて検査しても、どうしても0.1足りなくて普通免許が更新できない66歳の男性がいました。

目を十分に休ませて、更新期限一杯までなんとか合格しようと頑張った末、期限ギリギリで免許を更新することができました。しかし、なんとゴールド免許になっていました。
糖尿病による白内障のために、視力が効かないのに、5年間のゴールド免許が与えられたというのは、どういうことなのでしょうか。

閲覧数:
212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/1208:33:00

視力が低下していることは、ゴールド免許にするかしないかの条件とは関係ありません。

質問した人からのコメント

2020/7/17 05:13:40

そうなんですか。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syt********さん

2020/7/1213:27:28

ゴールド免許は、免許資格を保有して、事故、違反が無ければもらえます。
白内障手術は手術すれば、完治するし糖尿病でなくても、貴方も老化で必ずかかる病です。だから、運転が下手なペーパードライバー程、貰える確率は高くなります。

ラスカルさん

2020/7/1210:51:22

別に視力がどうこうなんていうのはゴールドの
条件にはなっていないから不思議じゃないと
思いますけどね。視力低下のせいで事故とか
違反起こせば次回の更新でゴールドじゃなくなる
だけだろうし白内障だって手術すれば
視力はピントが遠目に合わせた眼内レンズにすれば
1.2くらいに回復しますしね。

T-Sさん

2020/7/1210:11:47

免許更新の視力検査ではそのように0.1足りる足りないということはしません

2020/7/1208:31:05

免許更新前に無事故、無違反だったんですよ。
それと視力検査は…、

最初除き穴の向こうにあるcをランダムに変わる。
見て0.7以上有れば合格!
それで0.7以下ならば公安委員会職員が、受験者に免許更新用紙を渡され別の部屋で昔ある壁に視力検査表があり…、
これは右、これは下と3~5回答えて見えれば合格!

写真室に入り写真撮影、そして講習、ゴールド免許は講習30分位で終わり、順番に免許を呼ばれたら取りにいきます。

違反者、事故者はたっぷり講習2時間です。

ただの白内障だったら手術したら視力が若干良くなるのに、糖尿病がネックだから酷くなると失明もするよ…!

違反者、事故者はビデオ見せられ遺族の哀しみそして損害賠償金、
妊婦を轢き殺し!
女性と赤ん坊の生涯、生きていたらこれぐらい平均収入が有るだろうと弁護士が計算して、女性と子供を二人轢き殺したのだから二人分の賠償請求が来ます。
交通刑務所の加害者の心理を映し出す。

もうハンドル握るの嫌になりますよ。

免許更新前に無事故、無違反だったんですよ。
それと視力検査は…、...

2020/7/1207:59:00

へぇ~

免許証の更新で、健康診断の視力検査みたいに、どこまで見えるかやってたんだ・・・


妄想乙。
免許証更新では、片目0.3、両目0.7が見えるかどうかを確認するだけ。
0.2までは見えるのに、0.3はわかりませんか?なんてことはやりませんよ。


あと、ペーパードライバーや、それに準じる人がゴールドになるのは今始まった話ではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる