ここから本文です

トランスの1次コイル側に100Vの交流電源を接続したところ、2次コイル側に3...

tm9********さん

2009/2/322:00:46

トランスの1次コイル側に100Vの交流電源を接続したところ、2次コイル側に3.3Vの電圧が生じた。2次コイルに抵抗を接続すると3.1Aの電流が流れた。このとき、1次コイルに流れる電流は[ ]Aである。

ただし、トランス内部のエネルギー損失はないものとする。有効数字を考慮して答えなさい。という問題です。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,078
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2009/2/417:00:07

1次100V:2次3.3Vなので巻き数比は100:3.3になります。
2次3.1Aなら一次には巻き数比分の一になります。3.1/(100/3.3)=0.1023A=102.3mAです。

質問した人からのコメント

2009/2/4 21:23:18

抱きしめる どうもありがとうございました。無事に、解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

btd********さん

2009/2/322:10:07

エネルギー保存則です。
V1I1=V2I2

100*I1=3.1*3.3

I1=10.23mA