ここから本文です

小型船舶免許2級の実技試験に関して 本日山中湖で小型船舶2級の試験を受けてき...

hap********さん

2020/7/1216:42:01

小型船舶免許2級の実技試験に関して

本日山中湖で小型船舶2級の試験を受けてきました。ボートスクールに入校しての試験でした。

実は実技試験で以下のミスをしてしまい、発表までの4日間

、合否が気になって仕方ありません。

実技試験の評価にお詳しい方がおられましたら、
合格の可能性を教えて頂けませんでしょうか。

【やらかしたミス】
①試験最初の微速前進の出発の際に、前方左右後方の安全確認を怠った
※船尾周りの確認は実施
②微速から1500回転に上げて走行する出発の際に、
同じく前方左右後方の安全確認を怠った
※走行状態での6秒おきの左右の確認は実施
③微速後進の際に、目標物に対してまっすぐ後進出来ず、回転してしまった。試験官から目標物を変えて再チャレンジの機会を頂きましたが、またしても回転してしまい、この項目の完遂ができなかった。
※後方確認などの安全確認は実施しました

自覚のあるものは上記3点で、それ以外の項目は問題なく出来たと思っています。
同乗した受験生からも問題なかったのでは?と言われました。

しかし、徹底して下さいと言われていた出発前の安全確認を2度も怠り、挙げ句の果てには後進の項目を完了出来なかった為、合格が危ういのではと考えております。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_t********さん

2020/7/1222:40:26

ボートの免許って運転するのが初めての方がほとんどです。
なので、うまくできなくて当たり前なのです。
ボートの実技試験って言っても落とす為の試験ではないので、余程の危険行為を行わない限りほぼ合格します。
筆記被験さえ合格すれば、ほぼ大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2020/7/14 20:44:37

皆さま、ご返信ありがとうございます!
試験当日でとてもナーバスになっていましたが、皆さまの返信に勇気づけられました。

やれるだけのことはやりましたので、後は結果を待つだけですね。

最初に回答を頂いたのでBAに選出させて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船舶 の求人情報(9,061件)

【長崎(長崎)駅】船舶機器・船舶機器部品品質管理 (船舶...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 長崎県長崎市
スタッフサービス・エンジニアリング
船舶の船殻ブロック製造や各種パイプ加工・製作及び船内配...
  • 株式会社小川工業所
  • 正社員
  • 月給25.7万円〜
  • 愛媛県今治市上浦町瀬戸
GATEN職
【正社員】英語力を生かそう船の売買に携われます 営業/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
横浜【エンジニア/オープンポジション】年休128日/創立100...
  • (株)横浜工作所
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 神奈川県
Daijob.com
サービスエンジニア(自動車、輸送機器)/倉庫管理、作業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
船舶管理業務(工務監督)《商船三井100%出資会社》
  • エム・オー・エル・エルエヌジー輸送株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都港区虎ノ門
パソナキャリア
未経験・若手が活躍!サポートエンジニア
  • 株式会社日産電機サービス
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 兵庫県神戸市灘区灘南通
doda
【愛媛/香川/大分/長崎】大型船舶電気設計~海洋船舶工事 ...
  • BEMAC株式会社(旧:渦潮電機株式会社)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県
マイナビエージェント
船舶仲介営業【グローバルにご活躍頂けます/専門性】
  • 株式会社オーシャントラスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区新川
日経キャリアNET
英語スキルを活かせる法人営業(船舶向けOA機器サポートな...
  • 海力株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都千代田区岩本町
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rho********さん

2020/7/1420:30:39

まあ確かに「安全確認はしっかりやってくださいと」言われますが、安全確認を少々忘れたからと言って落ちるとはまず無いと思いますよ。

あれはむしろ、免許を取った後も心構えとして覚えておいて欲しいという意味だと、私は思っています。

ARGO8X8さん

2020/7/1420:10:59

その先に 数学式では出てこない イレギュラーな事が発生するのが船舶ですよ。
寝ていても正直とれる現状を踏まえ 神経質な貴方の文字の羅列をみるに 合格しているでしょう・・。小さい事は気にしない事 大きな 視点で物事を測れれば スキルはアップするでしょう。
まぁ・・所詮 船舶免許ですから。その辺のボーダー頭でっかちにならない事 大切では?