ここから本文です

vapeの電池の選び方が全く分かりません。 vapeに興味を持ち自分なりに色々と勉強...

shf********さん

2020/7/1220:51:48

vapeの電池の選び方が全く分かりません。
vapeに興味を持ち自分なりに色々と勉強しているのですが、電池について全く理解ができません。

例えば18650電池で、連続最大放電電流が30A、出力電圧が3.7Vだった場合、抵抗値は約0.12Ωとなり、これより低い抵抗値のコイルを使うと危険だというところまでは分かりました。

当方EleafのiStick Rim Cのスターターキットを購入したいと考えているのですが、付属のコイルが0.15Ωと0.6Ωのものです。

つまり、連続最大放電電流が30A、出力電圧が3.7Vの電池を使用する場合、付属品ではありますが、0.15Ωのコイルは使用すると危険ということで合っているのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方教えていただけると幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/7/1413:00:47

貴方が挙げている計算式ですが、これは制御基板の入っていないメカニカルMODでは重要なのですが、基盤が入っているテクニカルMODではあまり重要ではありません(が、知っていて損はありません)

理由は制御基板に保護回路が組み込まれていますので、危険な数値になると制御されてカットオフされるようになっているからです

製品の取扱説明書にその辺りの数値は詳しく表示されていると思います

簡単に説明しますと、テクニカルMODは出力を直接バッテリーから取り出すのではなく、基盤に組み込まれているコンデンサ(昇圧回路)に一時的にチャージされて出力し、その数値を超えると出力を止める、と言った事をしてくれます

直接バッテリーには負担がかからないようになっているのです

貴方が使用しているiStick Rim Cのスターターキットですが、確かにコイルの数値だけ見ると不安になるとは思いますが、メーカーが堂々とその数値のコイルを付属していると言う事は、その位なら大丈夫と言う事でメーカーが自信を持っているのだと私は思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harry@さん

2020/7/1322:22:23

メカMODの安全装置はあなた自身
テクMODの安全装置は組み込まれた基板ですが過信は禁物

最近のクリアロは超低抵抗品がありますが危険かどうかといえば危険ですね
(バッテリー自体が危険物なので扱いは丁重に)

メカMODの安全装置はあなた自身
テクMODの安全装置は組み込まれた基板ですが過信は禁物...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ひたまるさん

2020/7/1321:05:56

ベイプに使う バッテリーは IMR リチウムマンガンバッテリーで

保護回路が付いていない物を 使います

本題の バッテリーの A数や コイルの抵抗値の計算は

ベイプ本体に 安全装置が付いている テクニカルMODに必要ありません

ベイプ本体に 安全装置が付いていない メカニカルMODは 必要です

iStick Rim Cは テクニカルMODなので 0.15Ωも安心して使えます

簡単に言えば テクニカルMODは 初心者用

メカニカルMODは 上級者用です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる