最近友達とよくコスプレしようよって話をしています。それで、コスプレのことについて質問があります。

最近友達とよくコスプレしようよって話をしています。それで、コスプレのことについて質問があります。 1.衣装やウィッグなどは自分で作った方が良いのでしょうか? 2.実際の自分の身長と同じくらいの身長のキャラをした方がいいですかね? できたら、実際にコスプレをしたことがある方に回答をお願いしたいです…! 回答お待ちしております…!

コスプレ28閲覧

ベストアンサー

0

現役レイヤーです。 1 基本的に自分でウィッグを作る方はほとんどいらっしゃいません。 ウィッグの準備の仕方は主に2パターンです。 1つ目はセットもカットもされていないウィッグを買って自分でカットし、セットするタイプです。(ウィッグのお店でそのキャラの髪の色、長さに合わせて買います。合うものがなければ自分で切ったり染めたりします。) 2つ目はキャラウィッグと言うものを買います。 公式から販売されている、そのキャラのためだけのウィッグです。 公式から販売されているものはクオリティが高いですがその分価格の方もお高くなってきます。 (1つ目のやり方でやるのとキャラウィッグを買うのだと2〜3000円くらい変わります。) あとは公式からではありませんが、メルカリやAmazonなどでもキャラウィッグは売っています。 (ここであまりにも価格が安いものはやめた方がいいです。そのお店や出品者の評価を見て決めましょう) キャラウィッグを買ったとしても多少の調整、セットは必要になってきます。 初心者ということですので、まずはショートキャラのキャラウィッグを買ってみては如何でしょうか?(好きなキャラをやった方が良いのですが、ロングウィッグは初心者には扱いが難しいです。) 2 コスプレは基本的に好きなキャラをやった方がいいです。お金も時間もかかるのでそんなに好きじゃないキャラをやると途中でめんどくさくなります。 当方身長が142センチなのですが、最高で168センチのキャラをやったことがあります。 +5〜10センチ位なら厚底で盛れますので問題ありません。 長くなってしまいすみません。 コスプレデビュー頑張ってください!

回答ありがとうございます! 私手先が不器用なので、ショートキャラから挑戦してみようと思います! 私すごく気分屋なところがあるので、好きなキャラのコスプレなら頑張れる気がするので、好きなキャラをすることにします!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふた方ありがとうございました! とても参考になりました! やっぱり好きなキャラをするのが1番ですかね…!

その他の回答(1件)

0

1. もちろん自分で作った(カスタマイズした)方が良いですが、そこはあなたの予算と技量に応じて。 2. 宅コス、スタジオ撮影では全く気にしなくて良いです。イベントなどで露出する場合は気にする人が居るかもしれませんが、そこはあなたのキャラクター愛を優先してください。