ここから本文です

無線について。 ハンディの無線機どうしで距離50km間は通話可能でしょうか?もし...

jg1********さん

2020/7/1221:57:13

無線について。
ハンディの無線機どうしで距離50km間は通話可能でしょうか?もし可能ならどのようにすればいいでしょうか?

50kmはお互いに海岸線に面し間には海しかありません。
また、当方アマチュア無線3級の免許を保持しています。
ご意見伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grs********さん

2020/7/1713:31:49

近くにレピーター局が無いか探してみては如何ですか?
レピーターを使えば条件が良ければ安定して100Kmは楽勝です。
だからと言って、チャンネルを独り占めしない様に!

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2020/7/1318:19:27

144MHzか430MHzのハンディ機で中継などは介さず直接相手局と交信できるかどうかという質問だと推察します。
一般論ではなく、質問者さんの交信しようとしている相手が具体的に決まっているのであれば、スケジュールを組んで携帯電話を併用して実試験してみるのが一番確実です。
机上の計算による理論値や経験値は皆さんが回答しているとおりですが、諸条件により実際はどうなるかは色々と変わってきますから。

hil********さん

2020/7/1313:32:18

理論上では交信可能だと思うのですが、実際の交信可能か否かはやってみないとわからないですね。

ID未登録さん

2020/7/1309:28:51

コールサイン持ちなら自分でやってみれば良い。
そう言うのがアマチュア無線の楽しみの一つでは?

コールサイン持ちなら自分でやってみれば良い。
そう言うのがアマチュア無線の楽しみの一つでは?

dim********さん

2020/7/1307:44:07

互いに高い山に移動し 持ちながら会話したいと そういう意味なのか
それとも 自宅にてハンディ使い 会話したいと言う事なのか。

大雑把に言えば 出る電波を 相手側に集中するように ビーム化すればいいわけで
自宅の立地条件と向こうの立地条件 地図上などみて やれば 可能です。

但し ハンディという機種であれば アンテナ建てても アンテナから同軸
その長さで 減衰起こし パワーロスになる可能性もありますから 同軸のサイズなども考慮しないといけませんし ハンディ機も 長い時間 会話などしてると
本体を持てない程 熱くなる機種もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる