ここから本文です

庭の畑に米ぬかをまいたら、たくさんのアリがたかっています。何故ですか!? ネ...

bro********さん

2020/7/1223:23:27

庭の畑に米ぬかをまいたら、たくさんのアリがたかっています。何故ですか!?
ネットにはあまり情報が載ってないようですが

米糠 蟻

閲覧数:
544
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1306:04:49

アリ界ではポテトチップスが大人気らしくて、実際良く集まるらしいです。
野菜には全く(1匹も1頭?)見向きもしないのに、油で揚げたり炒めるとやって来るそうです。
ここから導き出される「米糠撒いたら」問題ですが、米ぬか油の匂いに反応しているのではと仮説をたてます。
(追実験は質問者に失礼なのと糠無いし ^^)
先ずポテトチップス好きなのは画像も出てるし、見た事が有ります。
ポテトは野菜なので来ることは無い!
チップスは・・・( ゚д゚)ウム(名詞なのか動詞なのかも不明)※1
塩味の奴・・・アリは塩が苦手なのに、塩味に来る理由※2
油で揚げてる・・・アリはこれが好きと決定(これも)

※1:チップスとは何か? 技術とかヒントで使う事有るが、チップの複数形だとする解釈が普通なのか?
美味しくする技の集合体からのネーミングかも知れない ^^
※2:「うすしお」とか「色々」有るし、そもそも油で揚げていないポテトチップスも存在しているので、今後の研究を待ちたい。

よって、アリの種類や生態は多様なので(いろんなアリが居すぎる)軽々にネット情報を出しても恥をかくのだろうか。
アリの行列はフェロモンを出して、後を追いかける事が知られてますが、これが災いして・・・円形に同じ円をグルグル回る実験をしたコラムを見つけた @@ 私よりも暇な人もいるんだと、安心したしだいです。 おわり

質問した人からのコメント

2020/7/19 22:26:46

大変熱心な回答
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2020/7/1311:39:01

米糠はよくつかいますし、畑を耕さないので蟻の巣は多いですけど、米糠に蟻が群がった経験はないですね。

なんでこんなところに?? というような、何もないと思われるところに群がることはよくあります。何日かするといなくなります。ま、蟻には蟻の事情があるのでしょうw。その類かもしれません。

you********さん

2020/7/1305:59:28

自分も使うけど、アリが群がる事はないですね。
表面に撒くのではなく、土と混ぜないとダメです。
(土中の微生物が分解できない)

2020/7/1305:53:36

その内、アリだけではなくアブラムシ等も来ますよ。
エサになるから。

糠は土の上に撒くだけではなく、
撒いたら耕しましょう。
土の中で発酵させないと肥料になりませんよ。

2020/7/1223:57:08

米ぬかは彼らの食糧にもなるんだよ。

win********さん

2020/7/1223:24:53

…米ぬかが栄養の塊だからなのでは?