ここから本文です

緊急事態宣言の解除するのが早かったと思いませんか?

ayu********さん

2020/7/1300:13:33

緊急事態宣言の解除するのが早かったと思いませんか?

もしあそこで、20万円の給付金をだして、全国で2週間連続で感染者0まで解除しないって言う選択肢はありませんか?
ばかですか?

自分が思うに、誰もが第二波来ることは想定内だと思ってたと思いますが、まずそこがおかしいなぜ第二波をこさせる前提で話を進めているのか、
第一波で終わらせれば各国がまだ収束してない中日本が先陣切って経済を回せると思います。

このままでは、第二波をやっと抑えこめて緩和しても第三波、第四波ときて学ばないでしょう

その頃には学ぶだろう?そんな考えの人いたら申し上げますが、歴代の感染症で何を学んだんですかって政府に言いたいですね。
しかもそんなの考えてわかりますよね?
だってもともと武漢という小さな所から世界問題になってるんですからたった1人でも命取りじゃないですか?

もし自分だったら今すぐ緊急事態宣言だして、全国で2週間以上0人だったら緩和どころか全て解放しますね。
とにかくそれまで我慢。
結局やっと少しだけ経営が安定した企業もまた出されたらまた安定しなくなりそっちの方が困るでしょう。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パレットさん

2020/7/1523:29:47

文面からみると大きな勘違いをされているように感じるので少し助言をしますが、今回の新型コロナウイルスはこれだけ無症状者、軽症者がいることから感染者が実際に0になるのはあり得ません。

ウイルスは一般的に環境中で長期間生存することはできず、宿主となるヒトの体内でしか増殖できません。ウイルスにとって、感染したヒトに無害であることが一番有利です。なぜなら、自分を増やしてくれて、かつ宿主のヒトが元気に動き回るため他に移してさらに自分を増やしてくれるからです。その対極にあったのがSARSなど毒性の強いウイルスで、自分を増やしてくれるはずの宿主を殺してしまったり、症状が強くて他の人に移す元気をなくしてしまい、結果大きな流行になることはできませんでした。今回のコロナウイルスはその逆で、無症状者が多い以上は無症状同士でうつしあうため消滅することはなく、時々症状が出るヒトがいて、まれに死亡するという感じです。インフルエンザも全く同じですね。

症状が出ている人にのみ検査をするなどかなり絞ればみかけ上の数を減らすことはできますが、そうしたとしても0にはなりえません。全日本人が、一次的に誰とも接触をせずにひきこもれば一次的にウイルスは消えるかもしれませんが、諸外国から一旦入ってしまえば一緒なので一生鎖国しなければ行けませんし、動物に感染した例もあるようなので鎖国しても無駄でしょう。

マスコミのヒステリックで偏向された情報にまみれている現代では、質問者様のような考えになるのは無理もないような気がしますし、実際に同じ考えをされている方は多数いらっしゃいます。
上記を参考に、意見のブラッシュアップに寄与できれば幸いです。

• 質問者

2020/7/1523:41:11

細かくありがとうございます。
    一見あまり死者が出ないのがまだいいポイントかと思いましたが、ウイルスからすれば死者を出すよりウイルスを繁殖させたいって言うことが目的なのですね。

確かに一生鎖国状態にするわけにも行きませんね。

では、貴方ならどうすることが得策だと考えますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takeさん

2020/7/1311:43:03

報道の仕方も偏っているため、なんとも言えませんが、緊急事態宣言を続けていた場合、観光業、飲食業、イベント事業は、さらなる窮地で倒産と失業者が増えていたでしょう。支援を同時にすればいいという意見がありますが、GDPを超える国家債務は、事態が収束した後、経済はそのダメージから回復できる体力を失います。

つまり、現在の日本の経済は、想像以上に脆弱で、危うい中で自転車操業を続けていたので、自粛要請、休業要請をした場合、これ以上の国家支出は不可能ということが、前回ではっきりしたのです。

まず前提として、経済システムの在り方が、これまでは間違っていたということが、新型コロナで明確になりました。

日本経済は、戦後、ずっと開発競争と安くて性能の高い日本製品の輸出によって成り立っていました。しかし、バブル以降、商業は安い販売で低価格化、製造は中国企業に殆どを奪われ、日本の内需は9割がサービス産業です。

あなたが使うスマホですら、もはや日本の技術と部品を使う数が減り続けていますし、新興国ではもっと性能の高い、安くて丈夫な製品を海外へ輸出できています。つまり、日本は完全に斜陽の経済圏となっており、それはこれからの少子高齢化でもっと加速します。

日本人はとても真面目と言われていますが、一方で協調性が強すぎ、かえって新しいシステムや社会システムを受け入れて来ませんでした。政府も企業も国民もそうだったといえます。特にIT化は完全に失敗しました。

だから、今は観光業、サービス業、飲食業などが商業の主流となってしまったので、感染拡大のダメージが非常に大きいのです。これらは、製造、開発競争とは無縁ですからね。ただ人々の財布を頼りにしているだけです。

日本人、一人ひとりの生き方や考え方を更新させない限り、新型コロナ収束はもっと遅くなるでしょうし、日本は災害大国なので、もうこれからの未来は発展して、イケイケの経済では、とてもではありませんが自滅する道しかありません。それは九州豪雨を見れば、よくわかるじゃありませんか?

• 質問者

2020/7/1319:11:13

おっしゃる通りですね。
    スマホもほとんど輸入品で日本では、SoftBank・au・docomoも少しは作ってるかもしれませんがほぼ仲介(サービス業)と言っても過言じゃありませんね。

だから、最近感染者が増えていますが菅官房長官などの方々はもう一度緊急事態宣言を出すと言う事は念頭にすらなさそうですね。

しかし、このまま悪い方ばかり行くわけにもいかないと思いますが、あなたは政府がこの難関をどう乗り越えるとお考えですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる