VBAのデータ型についての質問です。

VBAのデータ型についての質問です。 最近、やっとまともに動くコードを書けるようになったばかりです。 以外質問の内容です。 データ型には、整数型の中にも Byte型、Integer型、Long型等がありますよね? 小数点型にも、 Single型、Double型がありますけど、 大層なコードではなく、 入力確認や計算して計算結果を セルに貼り付ける程度であれば 全て最大値が大きいものを 使うのが良いのでしょうか? また、やはり高度な処理を行うような コードの場合は、使用する範囲で 最小のデータ型を選ぶべきなのでしょうか?

ベストアンサー

0

Integerは最大32,767になりますけど、いずれデータが増えて32767を超える時があったらエラーになります。 その時に「Integerで宣言しているから32767行を超えたんだな」と覚えてればいいですが、自分は敢えてIntegerやSingleを使う事は無いですね。

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 どんなレベルなのか、は、あるのですが、 dim i としたら、デフォルトは、Variantです。 セルと同じ。 エクセルvbaで処理をさせる、という段階で、「計算速度は重要視しない」というのもあります。 変数の型宣言で、厳密でないといけない、というよりは、「自分の考えた動作が正しくできている」というのが、もっと大事かと。

回答ありがとうございます。 それは、重々承知で簡単なものしか作っていない為、動けば良い。 程度で作ってます。 しかし、これからに向けて、という意味での質問です。 速いなら速いに越したことはないないかと、思い質問させていただきました。