ここから本文です

これはやっていい事?ダメな事? 訪問ヘルパーで働いてもうすぐ一年になります。...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1309:00:32

これはやっていい事?ダメな事?
訪問ヘルパーで働いてもうすぐ一年になります。会社にはサ責が3人いています。1人の利用者さんに週3サ責2名と私。週2のところはサ責と私。サ責と代わって私。

とサ責と一緒の利用者さんが何人かいます。

ここでかなりモヤモヤすることがあり
サ責が①お酒(大量)購入 ②脚立や椅子に乗り高いところの拭き掃除、窓や網戸を拭いたりしているようで、私自身利用者さんから頼まれた時ちゃんと断るのですが、結局あの人はしてくれるのに…とかなりご機嫌をそこねてしまうこともあります。なので最近、掃除にかんしては時間がなくて〜と上手いこと逃げるようにはしていますが疲れてしまいます。もう少し増やそうと思っていましたが、最近一件終わるたびグッタリなので逆に減らさないともたない状況になってきました。ほんとはまだまだあるのですが、この①②の2点に関してサ責がしているので大丈夫って事なんでしょうか?上に言うと告げ口みたいで…。教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/1310:14:05

介護事業経営者です。

よく1年も耐えましたね・・

訪問介護事業所としては最低レベルのコンプラ意識ですね・・
法的に大きな瑕疵は無いですが、サービス事業所としての常識が極めて低いです。
つまり事業所としてのレベルが低いということです。
利用者に媚びを売るお手伝いさん感覚ですね。

もうちょっと意識高い事業所に移られることをお勧めします。
このままではあなたも流されてそこらにたくさんいるクズヘルパーになってしまいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 14:12:05

皆様回答ありがとうございました。やはりやり過ぎですね。この仕事は好きなので、今後のことも考え他の会社を探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/7/1319:56:27

貴方は何故、①②は断るのでしょう?
貴方自身がやってはいけないと判断しているからでしょ。
それを平気でサ責がやるような事業所によく1年も
いましたね。
①も②も介護保険のQ&Aでやってもその分は介護保険に
請求できないってきちんと書かれてますよね。
その分請求してるなら不正請求です。

早めに事業所、変わりましょう。

ham********さん

2020/7/1313:04:38

①原則として、お酒やたばこなどの嗜好品の購入は訪問介護ではできません。少量がなくてはならないものであると役所が許可するなら問題ないですが
②掃除の範囲は日常でする掃除の範囲+本人の生活範囲です。さすがにやりすぎでしょうね。
サ責の上の上司に違反になるから報告だけしてみたら良いと思いますよ。上司が知らないだけならまだ救いがあります。それでだめなら至急他の事業所探したほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる