ここから本文です

障害基礎年金を申請をしようと思います。受診状況等証明書の用紙をもらったのです...

red********さん

2020/7/1310:22:28

障害基礎年金を申請をしようと思います。受診状況等証明書の用紙をもらったのですが、病院に提出するのは期限はどの位必要ですか??次の受診日が8月5日ですが、出来ればその後に提出したいと思います。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1310:57:54

特には決まってないけど、書類の有効期限は3ヶ月。なので、それまでに全部の書類を集めて申請しないと再度貰い直しになるだけの話かな。

  • 質問者

    red********さん

    2020/7/1311:09:45

    有難うございます。
    三ヶ月有効なのですね。安心しました。

質問した人からのコメント

2020/7/19 20:27:32

皆さん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2020/7/1311:59:06

障害年金用の診断書を書いてもらうには、2~3週間でした。(更新用の診断書も。)
受診状況等証明書も同じくらいの時間(期間)かかったと思いますよ。
診断書以外や受診状況等証明書には有効期限がないので、先にもらっておいて有効期限がある診断書をその後か同時に書いてもらう流れの方が良いと思いますが...。
ご参考まで。

mit********さん

2020/7/1311:10:04

診断書は交付してから3ヶ月。
証明書類もほぼ、同様。
その3ヶ月の期限に申請すると問題はありません。
また、診断書とは宛名は質問者様で、年金機構ではかいです。
なかには、書類をそれえても申請しないでやめる方もいます。
ですが、3ヶ月経過すれば、診断書も証明書類も無効になります。
もちろん費用は自己負担です。

ひろこさん

2020/7/1310:34:30

病院が書類を作るのにどれぐらいかかるかというご質問でしょうか?
早いうちに病院に書類を渡せば、その分早く書類が整います。