ここから本文です

AUTOCAD civil3Dで作成したサーフェスをCSVファイルに出力したいと考えております...

koo********さん

2020/7/1310:40:17

AUTOCAD civil3Dで作成したサーフェスをCSVファイルに出力したいと考えております。ツールボックスからサーフェスポイントをCSVに書き出すを選択していますが、フリーズばかり起きてしまいます

。何か別な方法があれば教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqr********さん

2020/7/1614:50:48

原因はわかりませんが、例えば新規図面にて小規模なTINサーフェスでも同様でしょうか?

小規模なサーフェスで書き出せるのであれば、おそらく大きすぎるのが原因だと思います。

わたしもこの機能、大容量のTINサーフェスではフリーズして動きません。

回避方法としましては、該当するサ-フェスを分割して個別にCSV書き出しを行うか、

下記方法を試すかでしょうか。

AutoCAD Civil 3D 2018 - Point Extraction From Surface
https://www.cadlinecommunity.co.uk/hc/en-us/articles/115005102669-A...

手順としては、

1.サーフェススタイルにてポイント表示。
2.「サーフェスから抽出」にてポイントを抽出。(AutoCADのポイントオブジェクト)
3.抽出したポイントをCivilのポントに変換。
4.作成された「ポイントグループ」から「ポイント書き出し」にてテキストに書き出せます。

注意点としては、サーフェススタイルにてポイントの表示形式をすべてドッド「0」表示にしてから「サーフェスから抽出」を行って下さい。(他の表示形式の場合「点」ではなく「ブロック」になります)

原因はわかりませんが、例えば新規図面にて小規模なTINサーフェスでも同様でしょうか?...

質問した人からのコメント

2020/7/16 15:14:58

データ量はかなり大きいので諦めかけてましたが、教えていただいた手法を試してみようと思いました。早急なご多忙をいただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる