ここから本文です

【至急】雇用保険について詳しい方教えてください… 長くなりますが分かる方教え...

moc********さん

2020/7/1311:59:46

【至急】雇用保険について詳しい方教えてください…

長くなりますが分かる方教えてください。

昨年10月に退職し、他県へ引越し、入籍しました。前職ではフルタイムでしたので雇用保険に

加入しており、退職時に資格喪失確認通知書(離職票1)を受け取っています。
尚、失業保険は受給しておりません。

先月6月半ばより 仕事を始めまして、そちらでも雇用保険に加入することになり、給与明細には雇用保険料として差し引かれた記載もあります。

ただ今回、職場にマイナンバーや雇用保険の被保険者番号のわかる書類を出していないのですが、前述の通り雇用保険料を引かれていたため、被保険者番号を2つ取得してしまったのではないかと思い、ハローワークで調べて貰いました。
前職の雇用保険は、旧姓で調べてもらったところもちろん加入履歴があったのですが
結婚後の新姓で調べたところ該当の記録がありませんでした。

ハローワークの職員の方によると「まだ雇用保険の加入手続きがされてない」 とのことだったので、ひとまず旧姓で登録されているものを新姓へ変更してもらいました。その際に
「加入手続きの際に名前で検索をかけて、同じ人らしき人があがってきたらこの人ではないですか?と尋ねています。その時に前職場はここでしたか?と確認もします。もしわからなければ本人に確認を取ってもらうようにしていますけど、番号は伝えておいてください」と言われました。

気になる点として、
①雇用保険料が差し引かれているのにまだ手続きされていないことなどあるのでしょうか?確か、働き始めた日の属する月の翌月10日までに申請するべきものだと思うのですが…

②新姓へ変更した時点で加入手続きができていないようだったのですが、被保険者番号がわからない状態で 加入手続きをされてしまっても、新姓へ変更しているので 検索をしたら私の加入履歴は合算されるのでしょうか?

③番号も提出して氏名も変えましたが、手続きする人が 前職の情報など知らなかったとしたら 知らない間に2つの被保険者番号を取得されてしまうこともあり得ると思うのですが、離職後1年過ぎてから それに気づいた場合前職の加入記録はもう引き継がないのでしょうか。

長々とすみません。
まだ入社したばかりで詳しく尋ねにくく、こちらで質問させて頂きます。

詳しい方教えてください…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1523:50:55

1 翌月10日までですが、遅れる会社もあります。または、郵送申請や電子申請で提出しているがハローワークの処理がまだできていない場合もあります。

2 被保険者番号がわからなくても会社が履歴書などから前職をハローワークに伝えれば同じ番号で取得手続きされると思います。

3 万一、別の番号になった場合は新しい職場からもらう被保険者証と前の職場の被保険者証または離職票をハローワークにもっていけば、1年を過ぎていても統合してもらうことができます。

雇用保険料が差し引かれている給与明細は、万一手続きがもれていた際の証拠になりますので必ずこれからの分も捨てないで保存しておいてください

• 質問者

moc********さん

2020/7/1608:13:51

回答ありがとうございます。
    先日マイナンバーを提出するよう言われたので、これから手続きして貰えそうです。
    雇用保険の番号についても一応伝えたのですが、ハローワークの方にも
    雇用保険番号の記載がなくても名前とかで検索して職歴などから この人同一人物じゃないですか?って確認する、わからなければ本人に確認とってくるよう伝えるようにしてる と言われたので恐らくは大丈夫そうですね。
    1年過ぎていても統合できるとのことで安心しました。給与明細は紛失しないよう保管しておきます。
    詳しくありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/18 14:30:54

詳しくありがとうございました。助かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 他県の求人情報(1,413,558件)

調理職員(正職員・準職員・パート)
  • 社会福祉法人 旭川緑光会 軽費老人ホーム 旭川緑光苑
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
施設職員兼訪問介護職員
  • 株式会社あかり会 丘の上の白い美術館に住む人達 丘の上ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県岡垣町中央台
はたらくぞドットコム
看護職員
  • ニチイケアセンターまめじま(長野支店)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜
  • 長野県長野市
きゃりあネットPlus
デイサービス職員
  • デイサービス向陽/株式会社向陽
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
訪問介護職員の求人 / ヘルパーステーションでの職員募集!
  • ひばり園ヘルパーステーション
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜22.8万円
  • 宮城県美里町北浦
ジョブメドレー
調理職員
  • 社会福祉法人 友愛会
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 島根県飯南町佐見
jobcafeしまね
[見学歓迎]看護師: 看護職員、リハビリ職員募集
  • 東所沢病院
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜
  • 埼玉県所沢市
リジョブ 介護
特養看護職員(正職員)
  • 特別養護老人ホーム つれづれの郷
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 北海道北斗市
シゴトガイド
看護職員/(正・准看護師)
  • 特別養護老人ホーム 岩出憩い園 看護職員 正規職員
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 和歌山県岩出市
イーアイデム
事務職員の求人 / 事務職員 幹部候補者募集!!
  • 介護老人福祉施設ヴィラージュ富士
  • 正社員
  • 月給18万円〜23.6万円
  • 静岡県富士市厚原
ジョブメドレー

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる