ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳の等級についてです。 拙い質問ですが、よろしくお願いし...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1312:44:48

精神障害者保健福祉手帳の等級についてです。
拙い質問ですが、よろしくお願いします。
当方、6年前に新卒で入った会社で体調を崩し、「適応障害」とベースとして「ADHD」と診断されました。

その後、クローズで転職したものの、激務と家族関係の折り合いの悪さ(いわゆる"機能不全家庭"かつ、"毒親"です。)から症状が悪化し、今年の2月から療養しています。
つい先日、福祉関係の手続きのために役所に行ったところ、
「この経歴だと、精神障害者保健福祉手帳の申請と自立支援医療が使えると思うので、申請書類をお渡しします」
と言われ、診断書に関しては医師の方に渡しています。
自立支援医療は使えると思うのですが、精神障害者保健福祉手帳の等級の基準を見ても、基本がアレな事もあり、全く理解ができません。
以下の状況ですと、自分の場合どの等級に当てはまるのでしょうか?
後、精神障害者保健福祉手帳を取るといくつか優遇がきくと聞きましたが、具体的にどのような感じになりますか?
聞きたいことが多くて大変、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

なお、現在の状況はこのような感じです。
・発症時は「適応障害」と「ADHD」と診断。現在は「双極性障害2型」と「広汎性発達障害」(主訴が感覚過敏等、ASDに近いため。というのもありますが、リストに1番近いのがこの病名だそうです。)
・現在はグループホームに入所。
・自立はある程度できているが、ウツが悪化すると食事を始め全くできなくなる。元来、金銭の処理は不得意。(医師も把握済み。)
・医師からは「両親からのネグレクトや身体的、精神的暴力の影響。また過去の経歴からしても、今すぐ勤務するのは不可能。しばらくの投薬治療と休養が必要になる」という旨を診断書に書いてくださっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beeramenさん

2020/7/1315:42:08

多分等級2で出るかな?

普通ADHDは3が出るみたいですが、その様子だと2になると思います。

役所の人の判断で決まりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 17:45:09

回答ありがとうございます。
回答はわかりやすかった方へ。
ちなみに⑥-3は(2)です。
とりあえず、個人的には3級が取れればいいかなと思ってましたが、2級の方がいくつかメリットも多くなりそうなので、結果を待とうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/7/1318:32:04

いや、診断書(裏の⑥:数字の6に丸の項目)を見ないことには等級は分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる