ここから本文です

高額医療費制度についての質問です。 よく理解できていないので教えていただけた...

iro********さん

2020/7/1313:54:35

高額医療費制度についての質問です。
よく理解できていないので教えていただけたらと思います。

以下細かい金額は省いてます。

月始めに3泊4日で手術入院しました。
請求額は約10万

保険適用費用は85000円

支払いの時に限度額適用認定証を提示

私の所得区分によると
自己負担限度額は80100円
支払いは95100円となりました。

ここまでは理解できます。

数日後、同じ病院にて、術後経過でレントゲン、リハビリなどの診察の際
また5000円ほど支払いました。
まだ、同月に週一回、病院に行く予定です。


高額療養費の説明では〔1月(同じ月の1日~末日)に支払う医療費が自己負担限度額を超えた場合に、超えた分が払い戻されます。〕

との事なので同じ月であれば軽減対象であり今月中はもう病院費を支払わなくても良いと思っていたのですが。。実際の所どういう事なのでしょう?

最初の支払いに一回使ったのでもう対象では無い?
それとも後ほど自己申請して返金されるという事なのでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2020/7/1321:09:54

入院と外来は別ですので、あなたが加入されている保険に高額療養費の還付申請して下さい。

質問した人からのコメント

2020/7/14 15:58:28

残りの今月分は別で申請するという事ですね。
ご回答ありがとうございました。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2020/7/1315:19:32

入院と外来は別扱いなので、数か月後になって申請、払い戻しとなると思います。