ここから本文です

心理学に詳しい方教えてください。 今年大学に入学し、選択科目で心理学を選びま...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2018:00:03

心理学に詳しい方教えてください。
今年大学に入学し、選択科目で心理学を選びました。

(まったく初めて勉強するレベルです)
課題でダイアグラムを作成するのですが、一度提出したのですが教授にぼろくそに言われてしまいました。

生産個数が25%落ちている駅弁製造会社があります。会社が潰れてしまうことを心配した社長が、コンサルティング会社の人に「会社の壁の色を変えたり、音楽を流したり、慰安旅行をしたらどうか?」と提案されました。
行動分析学的に、コンサルティング会社の人の提案の誤りを指摘し、随伴的な好子の提示の仕方が生産性を上げることを示し、直前→行動→直後のダイアグラムを作成しなさい という課題です。

行動分析学・心理学に詳しい方、どのように回答したらよいか教えて頂けると助かります。

ダイヤグラム,心理学,コンサルティング会社,好子,行動分析,動機付け,強化因子

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/2218:51:26

環境の改善は、弁当生産の正の強化にはなりません。
弁当作りの行為そのものを扱う必要があります。
例えば、作れば作っただけ給料が上がる
あるいは、表彰される、
一定数を早く作れば、早く休憩ができる、など。
弁当作りに直結する、動機付けの強化因子(好子)が必要ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/23 23:03:33

わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる