内祝いを返し過ぎてしまったようです(全返し)。こういう場合はどうしたらいいのでしょう、何かフォローする方法はあるでしょうか。

内祝いを返し過ぎてしまったようです(全返し)。こういう場合はどうしたらいいのでしょう、何かフォローする方法はあるでしょうか。 先日、主人の友人ご夫妻から出産祝いにベビー服を頂きました。お礼のお手紙と、内祝いお返ししようとしたところ、いくら位のものか見当がつかなかったので、ウェブで検索して同じブランドの似たような商品の値段を調べて、その半返しになるように送りました(5000円)。ところが後になってからふとしたタイミングで頂いた服の値段が分かってしまい、何と全返し状態になってしまっていたことが分かりました。先方からは特に何も言われておらず、普通に「お手紙と内祝い受け取りました」とのお礼のメールは頂きましたが、おそらく予想よりも大きな内祝いに、少しビックリされたのではないかと想像しています。もしくは、常識のない人、と思われて今後のお付き合いに影響したらどうしようかと心配です。こういった場合、わざわざ事情を説明するのも変ですよね。何かフォローする方法はあるでしょうか。それとももう過ぎたこと、と流すしかないのでしょうか。

補足

なお、先方にあげたものを返して欲しい、というのはありません。むしろ気に入って頂けたならこちらとしては胸のつかえが取れます。今回の件は、ただただ全返し状態で非礼になってしまったのではないか、常識のない人だと思われて今後の関係に響いたらどうしよう、というのが唯一の気がかりなのです。

マナー8,112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

1

昔から「慶事は全返し、弔事は半返し」という言い回しもあるので 出産祝いという「この上もない慶事」に対して全返しになってしまったことは マナーとして特に問題があることではありませんから その点はご安心ください。 商品券など「はっきり値段がわかるもの」でお祝いを頂戴して それにこちらからも値段がわかるもので全返しをすると 「え?せっかくお祝いしたのに、これじゃチャラじゃないの」と思われてしまう可能性はありますが ベビー服のような値段のわかりにくいものでは 今回のようなことが起こるのは仕方がないことですよ。 確かに、先方は「思いのほかゴージャスな内祝い」にちょっと驚いている可能性はありますが(笑) 少なくとも「頂いたお祝いを、実際の値段より安く見積もってお返しする」ような非礼にはなっていないので フォローも説明も必要ないと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少なく返すよりは、返しすぎてしまった方が非礼ではないと聞いて救われました! また、「慶事は全返し、弔事は半返し」という言い回しもあるんですね。 一番具体的に書いて下さったので、感謝してBAとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

不釣り合いに安い内祝いに腹を立てる相談は良く見かけますが。 このような話はあまり聞きませんので、気にされる事は無いと思います。 むしろ丁寧な方だと好感をもたれるくらいだと思いますよ。 ですから余計なフォローは全然必要ないです。 先様が、高いから申し訳ないと思えば今後の付き合いの中で調整するでしょうし、値段に気付いてない可能性さえありますからね。 考えすぎだと思います。

1

なにもフォローはいらないと思いますよ お礼のメールもいただいてるんでしょう そのままでいいと思います

1

高価なものを受け取ったという相手方の気持ちは受け取った側にしかわかりません。 あなたは受け取ったものがもっと高価なものと思っていたものが意外と安いものである事がわかった。 相手方は受け取ったものが半返しレベルとみなし、意外と送ったものが高価と感じてもらえたと喜んでいるかも知れません。 品物に対して、お金や商品券などをお返しされ、お祝いのお返しに3000円では安く感じ4000円は無く5000円になってしまった。そう感じるかもしれません。今回のケースでは結果として自身に損をした感は残るかもしれませんが、相手方からの好意を今、 こんなに安いものを送ってきたのに半返しが基本だからなどと事情を説明して、返してもらうのはなにかと。。。 特にベビー服はピンきりです。 まっ、しょうがないですね。・・・相手方から送られてきた商品の価格が判れば質屋に成れるかも・・・ ちなみに商品の箱に例えば『EK-40』なんて書いてあったら4000円の箱なんて見方もあるかも。(EKは勝手な記号)