ここから本文です

グループホームに勤めています。 今現在入居者は11名で、 日勤帯は職員三人、 ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1318:37:00

グループホームに勤めています。
今現在入居者は11名で、
日勤帯は職員三人、
夜勤は日勤帯の一人が継続くし
翌日8時30分まで勤務します。

職員の中には実際に労働していない名前だけの


形上の職員もいます。
(家族経営状態です。)

そこで教えて欲しいのは、
勤務時間(当直日時は勤務時間23時間、休憩60分)は違法になるのか教えて欲しい。

また、幽霊社員二人(社員の家族)が介護保険での訪問介護をした事にしている事。
は合法なのか?教えて下さい。

補足社員は社長とその家族(幽霊社員を含め三人)、
社長の友人一人、と、正社員二人の計七人。

毎週金曜日、資格無しのアルバイトが一人夜勤のみしに来ます。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/7/1319:45:24

グループホーム???
GHの定員は1ユニット9名、2ユニットを
まとめて同じ職員がケアしてるなら指定基準違反。

>職員の中には実際に労働していない名前だけの、
>形上の職員もいます。

その人の分も他の人が働いてるなら、勤務時間超過
の労働基準法違反。


>勤務時間(当直日時は勤務時間23時間、休憩60分)
>は違法になるのか教えて欲しい。

連続勤務自体はそれだけで、違法とは言えない。
週、月の合計の労働時間、時間外等の賃金次第、
また、雇用契約によっては問題ない場合もある。


>幽霊社員二人(社員の家族)が介護保険での訪問介護
>をした事にしている事。は合法なのか?

GHは、訪問介護の報酬を介護保険には請求できません。
また、GHに訪問介護に入ることはできません。
実際には誰が訪問で介護しているの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1322:18:03

    回答ありがとうございます。

    ユニットもわからない程の初心者です。


    その人の分も他の人が働いてるなら、勤務時間超過
    の労働基準法違反。

    ですが、タイムカードがなく、よって残業代もありません。

    また、日勤中、その幽霊社員の仕事を別の人がしています。




    連続勤務自体はそれだけで、違法とは言えない。
    週、月の合計の労働時間、時間外等の賃金次第、
    また、雇用契約によっては問題ない場合もある。

    自分場合は
    日勤8時30分~17時30分(休憩60分)を週4日
    研修日9時30分~17時30分を週1日
    当直17時30分より翌朝8時30分までを月6日

    休日は当直明け日と週日休みは週1日
    です。
    多い人は月9日休日
    当直月14日
    です。

    GHは、訪問介護の報酬を介護保険には請求できません。
    また、GHに訪問介護に入ることはできません。
    実際には誰が訪問で介護しているの?

    実際入居されている方は要介護1~要介護5までの方12人です。
    別会社がありそこから来ていることになっています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/19 12:37:58

回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,416,272件)

調理職員(正職員・準職員・パート)
  • 社会福祉法人 旭川緑光会 軽費老人ホーム 旭川緑光苑
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
施設職員兼訪問介護職員
  • 株式会社あかり会 丘の上の白い美術館に住む人達 丘の上ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県岡垣町中央台
はたらくぞドットコム
[A][P]経験や資格を活かせる環境年齢不問!看護師
  • 船橋市 職員課 会計年度任用職員係
  • パート・アルバイト
  • 時給1,546円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
訪問介護職員の求人 / ヘルパーステーションでの職員募集!
  • ひばり園ヘルパーステーション
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜22.8万円
  • 宮城県美里町北浦
ジョブメドレー
デイサービス職員
  • 株式会社ケア21 たのしいデイなごやなごみ
  • 正社員
  • 月給18万円〜19.5万円
  • 愛知県名古屋市南区中江・その他の勤務地(1)
求人アスコム
看護職員
  • サニーライフ東京新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都新宿区北新宿
ユノモ
訪問介護職員
  • 株式会社吉本 在宅介護ジュン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 大阪府枚方市伊加賀北町
医療・介護・福祉・保育biz
調理職員
  • 社会福祉法人 友愛会
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 島根県飯南町佐見
jobcafeしまね
[見学歓迎]看護師: 看護職員、リハビリ職員募集
  • 東所沢病院
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜
  • 埼玉県所沢市
リジョブ 介護
老健の看護職員
  • 香川介護求人センター
  • 正社員
  • 月給15万円〜19.2万円
  • 香川県
香川介護求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2020/7/1322:25:21

いや・・・なんだか凄くマズイ状態ですよ。

由美さん

2020/7/1319:21:03

違法ですが、届け出上合法になるように細工しているんじゃないかなと考えます。23時間勤務なら、時給800円でも、一回の夜勤辺り18400円になります。実際はこんなに払っているブラック企業はないので、特殊な細工をしているとしか思えません。

qro********さん

2020/7/1319:06:01

原則としては1日8時間、一週間で40時間以上の労働はさせてはいけないとなってますが、残業した場合は残業代を支払わなければなりません。

訪問介護していないのにしたことにしているのは違反です。

グループホームは1フロアー定員9名までと決まりもあります。2フロアーあるなら定員18名です。

またグループホームは資格がなくても働くことができます。

とんでもないブラック会社ですね。