回答受付が終了しました

パソコン修理の対応についてです。 パソコン修理専門店に 液晶割れの症状で、一応基盤も壊れていないか 修理前に 確認を取ったところ(私も立ち合いの元で) 基盤には何も問題はなく、 画

パソコン修理の対応についてです。 パソコン修理専門店に 液晶割れの症状で、一応基盤も壊れていないか 修理前に 確認を取ったところ(私も立ち合いの元で) 基盤には何も問題はなく、 画 面交換という形で 修理してもらうことになりました。 初めに修理期間は1週間と聞いていましたが、 週ごとに連絡があり、 海外から取り寄せている、 画面が映らないので、工場修理にだす。 などの理由でどんどん期間が伸びて行き、もうすぐ1ヶ月になります。 そして最新の連絡(今日)で 基盤も壊れているなどと言うふざけた連絡が ありました。 1週間と言いつつ、1ヶ月も待たせておいて そしてさらに基盤も壊れたなどと言っているのですが、賠償金など取ることは出来ないのでしょうか? そして取るとすれば一体何をするのが的確でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 お願いします。

パソコン19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(1件)

1

残念ですが、ワーストケースではそういうこともあるかも知れません。 あなたも立ち合われたという修理前の確認の際に、どういう方法でチェックし、基板が正常であると判断したかです。割れた液晶を外して、中古の互換品とかを接続して正常表示されることろまで確認したのか。仮に短時間正常表示しても、時間経過とともに表示異常になるなんてことも考えられます。 あと、クレーム付けるとすれば、修理依頼時に修理見積書とか引き取り控えのような書類があって、そこに修理内容、修理期間、概算価格とかが記載されていれば、交渉可能かも知れません。ただ、大抵は備考のような項目があって、「詳細確認、実修理に際して、見積内容より乖離する場合は、速やかにご連絡いたします。」とか逃げの 文言があるのではと考えられます。あまり悪質なら、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみるとか。 私もノートPCのキーボードの上にモノを置いたまま画面を閉じて、液晶を割った経験があります。ネットの自分で交換するというのを見よう見まねでバラして、液晶の型名を調べ、互換品なるものを通販で購入しましたが、コネクタが僅かに合わずムダになった覚えがあります。少し高価でしたがそのものの型名が見つかり、再購入し無事修理できました。参考にならない回答でお邪魔しました。色々勉強代が要る世の中です。

1人がナイス!しています