ID非公開

2020/7/13 21:33

1010回答

バイクのユーザー車検についてです。

バイクのユーザー車検についてです。 車検を受ける前に光軸の検査をテスター屋で受けようと思います。 これは先にテスター屋にいくのか、受付を済ませるのかどちらか良いですか?

バイク49閲覧

ベストアンサー

0

落ちてからテスター屋さんに行く、が原則です。無駄なお金かける必要がないから。それとも光軸に自信が無い状態なんでしょうか?それなら車検云々以前にテスター屋さんなりバイク用品店で光軸きちんと出してもらった方が良いですよ。

その他の回答(9件)

0

事前にテスター屋に行くのはモラルです。 それにNGになったら2度手間でしょ? 再検査は意外に面倒だよ。

0

何回かユーザー車検をやったが、光軸なんてそんなにズレないと思いますね。 どういう素性のバイクのユーザー車検をするつもりなのか分からんが、例えば新車で買ったバイクの一発目の車検とかだったら光軸なんてずれてないんじゃないのと私は思います。 ズレてる可能性があるとすれば、個人売買で買った中古車とか、そういう前がどうなってたか良く分からんやつだな。 とりあえず、車検はその日の内は失敗してもリトライできるはずなので、余裕をもって朝一の回で入って光軸で引っかかったら、テスター屋に行けば良いと思うね。 ただ、田舎とかテスター屋が陸運支局の近くに無かったり、有っても業者しか見ねえとか言ってる所が有るので、その点、テスター屋がちゃんと有るか、業者じゃなくても見てくれるかを確認していったほうが良いとは思う。

0

光軸は自分で出来ます。 どこか工場街などに行って、ヘッドライトを壁にピッタリ と付けた状態で、ライトの光の中心に×印を付けて、5m そのまま真っすぐ後退して中心位置がズレてなければOK です。 ただ、フカシ君が「光軸に気を付けて」とよく言うのですが、 ユーザー車検ベテランの私から言わせれば光軸なんてそうそう ズレるもんじゃありません。 ヘッドライトハウジングを交換でもしない限り、日常使って いて、光軸がズレとった~!!なんてことはありません。 それに光軸くらい自分で調整出来ないような奴がユーザー車検 とかお笑いですよ。 レンズの下にボルトが付いていて、そこを回すか、最近のカウル 一体式のものはカウルの中に調整ダイヤルが付いています。 テスター屋に行くとか、有り得ないです。 テスター屋に行く時って、その場で応急で直らない&家まで遠い &工具を持っていない場合だけです。 陸運支局事務所の検査ラインは不合格で当日に限り、何回でも再 受検できます。 なので、私も経験がありますが、その場で直したり、家に一回 帰って直して持って行ったりしました。 ドライバー1本で出来ることを、わざわざ持って行きますか? 3000円くらい取られます。 何しにユーザー車検を受けているのか分からなくなるし、結局、 自分で整備すらしていない、検査前点検もしていないのがバレ バレですよね。 検査受付の時に、整備点検記録簿を出しなさいって言われます。 そんな状態で、光軸ズレとかあり得ませんから。 赤っ恥です。 自分で点検・整備出来ないのならユーザー車検なんかやめときな さいな。 あとネットの、ユーザー車検なんかしたこともないような輩の言 葉を真に受けないように。

0

先にライン通してライト不合格になったら調整してもらえばいいと思います。

0

普通は先にテスタ屋行くもんだと思うけどな。支局から出たり入ったりするの面倒でしょ。先に支局行って受付するくらいならとりあえずライン通って、ダメだったらテスタ屋行けばいいでしょ。